喪女のチラシの裏218
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1319472814/365
@喪女板
289 :彼氏いない歴774年:2011/10/26(水) 22:24:25.55 ID:abnLAEXx
音楽聞くと、色々な記憶が蘇る
バンプの隠しトラックの「シャドー」を聞くと、
大学受験の時の苦しかった勉強の日々を思い出すし
去年、原稿が終わらなくて修羅場だった時に聞いていた
癒し系の曲を聞いていると苦しくなってくる
他にはアバを聞いていると、小さい頃車に乗って遠出したころのことを思い出すし
ポケモンの街の音楽を聞いていると地元を思い出す
しかも、これらが結構鮮明ではっきりと記憶を呼び起させる
不思議だ…
2011年10月27日
音楽聞くと、色々な記憶が蘇る
posted by moge at 21:08
| Comment(16)
| チラ裏
大学受験の時にひたすら聞いてた曲
就職活動の時にひたすら聞いてた曲
好きなんだけどなんか苦い気分になるよ
でも悪い感じじゃないんだよね
聴くと自然に故郷を思い出す
音楽や映像がページごとに浮かんでくる。
でも、聴くと嫌なことがフラッシュバックしてくるようになった・・・
多くは「もう戻れない」という儚さが付きまとうが臨場感のある懐かしさに酔いしれるほうが強い。
・・・10年もたったのか。
やっぱりみんなあるんだなぁ
ああもう考えただけでうわああああああああ
当時の重苦しい気分にそのまま襲われるので、聞けなくなった曲が多数ある。
受験の頃聞いてた曲、舞い上がってた時期に聞いてた曲、色々ある
一度、ケツメイシの桜を久しぶりに聴いた時、曲の存在自体忘れかけてたのに、
リアルタイムで聴いてた頃住んでたあたりの桜並木やら春風の匂いやらが急に蘇ってきて、驚きつつちょっと泣いた
今聞くと微妙な曲多いけど。
※seesaaが重い時は反映されるまで時間がかかります。