2009年11月04日

世界観作ってキャラ動かして文にする大変さ

チラシの裏@801板 九十八枚目
@801板

391 名前: 風と木の名無しさん [sage] 投稿日: 2007/12/05(水) 23:59:43 ID:m9YyjnSo0
痛い子の話。

萌えがオーバーフローしそうになったんで突如として小説を書き始める
創作寄りの元ありキャラ。今までしてきた妄想を全て文字に書き起こしてみようと
一念発起。

死んだ。
わずか40字40行程度で3枚ない。
文章も前後関係総無視で半ばプロット。
キャラ崩壊とかそういうチャチなもんじゃねえ。
根本的にダメだ。

死んだ。
あれだけ時間かけたのに読んでみてあっさり、え?なんか展開はやくない?
死んだ。小説家になるのは無理だとわかった。

今まで糞だなんだとさんざん馬鹿にしてた作家さんサーセン
世界観作ってキャラ動かして文にする大変さがわかりました
posted by moge at 00:28 | Comment(30) | チラ裏


この記事へのコメント
  1. ワープロで書いてるんだよな?

    行間やら前後左右にエピソード突っ込みまくって膨らませていけばいいじゃないか。
    Posted by at 2009年11月04日 01:45
  2. あるある
    Posted by at 2009年11月04日 02:16
  3. 自分で書いた萌は萌えないのだよ…
    Posted by at 2009年11月04日 03:11
  4. 自分で書いた話に萌えるんじゃない、
    自分が萌える話を書いて読み返して一人で満足するんだよ…
    Posted by at 2009年11月04日 07:13
  5. キャラは動かすものじゃない動くものなんだ
    Posted by at 2009年11月04日 07:18
  6. 米1
    ペロ…これは駄作フラグ!
    Posted by at 2009年11月04日 07:59
  7. こういうとき、絵が描けたらと思う・・・。文字にしなくていいから。
    けど友人は文章のが楽だよね、とか言うから腹たったヨー。
    絵も大変だろうけど、文章だって大変なんだ!
    Posted by at 2009年11月04日 08:18
  8. 一枚絵は見た目の萌え具合しか表現できないからなぁ
    エピソードを表現しようとすると漫画を描かなきゃならなくなって
    そうなるとコマ割とか背景とかいろいろしがらみが出てきて、全然楽じゃないよ
    作業時間的にもさ
    Posted by at 2009年11月04日 08:45
  9. あー、背景とかコマ割りとか考えたらネームとか繰り返して大変そうだ。
    ペン入れとか?マンガ描かないから分かんないけど。
    もし、マンガと文章の両方で活動する人がいたらどっちが大変なんだろ?
    Posted by at 2009年11月04日 08:59
  10. あるあるすぎて泣いた
    それを米1のように無理やり膨らませてしかもオフ48P400円で出す予定の自分\(^o^)/
    Posted by at 2009年11月04日 09:12
  11. むしろ自作でないと萌えないし
    Posted by at 2009年11月04日 10:38
  12. 書きたいんだけど書いた翌日に事故などで死んで
    遺品整理のときに発見されてしまったらどうしよう、
    って考えてしまって恐ろしくて書けない。
    でも脳内だけで満足できるのはいつまでだろうか。
    Posted by at 2009年11月04日 10:45
  13. 漫画も小説も書いた事あるけど、どっちもそれぞれ大変だわ…。
    漫画には漫画の長所短所、
    小説には小説の長所短所があって
    その狭間でもがき苦しむというか、あぁもう面倒くせーってなる。

    つまり何が言いたいかというと、文字でも絵でも創作者同士リスペクトしあえばいいよ!
    文字書き(絵描き)は楽だよねーって発言から
    仲が険悪になったみたいな話聞くとちょっと切ないんだぜ!
    Posted by at 2009年11月04日 11:19
  14. 表現方法として、自分の書きたい作品はどちらが適切かで選ぶんじゃないの?
    楽かどうかで選ぶの?
    コメ欄見てちょっとショック受けた。

    漫画・小説問わず皆大変な思いしてるんだなあ……
    Posted by at 2009年11月04日 12:14
  15. 自分で書く→忘れた頃に読む→萌える

    絵も文もへたくそだから絶対に人に見せはしないけど、やはり脳内にあるだけよりは形にした方が楽しい、と個人的には思う
    Posted by at 2009年11月04日 13:57
  16. 絵と小説は秤にのせられない。
    何故なら絵は世界観をあらわすもので、小説はストーリーをあらわすものだから。
    小説と天秤にかけるなら漫画だろjk

    絵が軽い、って意味ではなく、活躍する場がそもそも違う。
    でなきゃ小説の挿絵なんていらない。
    まあたまに挿絵が漫画状になってることはあるけど、あくまでもシーンカットだしね。
    Posted by at 2009年11月04日 13:58
  17. >楽かどうかで選ぶの?
    普通そうなんじゃない?

    オリキャラ使って、
    ドラマCD作ろうが、イメージソング作ろうが、
    アニメ作ろうが、実写映画作ろうがミュージカルやろうが
    何でも構わんでしょ、その方が萌えるのならば。

    絵と小説と漫画だけが表現方法じゃないんだから。
    Posted by at 2009年11月04日 15:00
  18. 自分は絵も文章もかくけど
    かきたい作品をどう表現したいかによって使い分けてるなぁ。
    無音映画みたいに人の動きや表情だけで表現したいときは漫画、
    キャラの心情に深く切り込みたい時や、長編になりそうな場合は小説。

    最近は動画という手も増えていっそう楽しい。
    動画は絵・音楽・文章となんでもやりたい放題ですごい
    Posted by at 2009年11月04日 15:49
  19. 私は絵が得意じゃないし、文章書くの好きだったから小説書いてるけど、書くほど文章って難しいし、悩んだりする。
    表現方法の選択の仕方として楽だからとか得意だからとか色々あると思うし、入口なんてそれでいいと思うけど、やり続けるほど難しさを実感するものだと思う。それは文章に限らず同じなんじゃないかな。
    でも楽しいし、その表現方法に可能性があると思うから続けてるんだと思う。たかが素人のオタクなんだけど。これって萌えを書きたいって欲求とはまたちょっと違うのが不思議だ。
    Posted by at 2009年11月04日 16:55
  20. でも所詮駄作は駄作だよ、実際。
    「じゃあお前書いてみろよぅ!」
    でも所詮駄作は駄(ry
    「じゃあお前書いて(ry

    以下無限ループ

    Posted by at 2009年11月04日 22:47
  21. 391は悲観してるけど、むしろそこからだと思うんだ
    そこから肉付けしていく楽しさってあるじゃない
    Posted by at 2009年11月04日 23:09
  22. なるほどなぁ。
    使い分けていくってのもあんのかぁ。
    やっぱマンガはマンガ、小説は小説のいい点悪い点があるよなぁ。
    リスペクトの件は超うなずけた。
    何するにもリスペクトは大事だよな。
    Posted by at 2009年11月05日 00:08
  23. 何かを作り出すっていうのは、絵や文章に限らず大変なことだと思うんだ。
    けど完成した時の嬉しさや達成感ってたまらないものだし、
    もし作ったものを誰かに見せる機会があって、それを素敵だねと評価してもらえたら
    作ってた時は辛かったし諦めそうになったとしても、やっぱり作ってよかったって感じると思う。
    完成したものを眺めて自己満足して終わるより、怖いけど評価してもらったほうが次につながるんじゃないだろうか。
    Posted by at 2009年11月05日 02:09
  24. まぁなんにしたってそっちは楽でいいよね、とか言われるとイラッとくるよね。
    だから米7にもなんかイラッときた。
    Posted by at 2009年11月05日 03:15
  25. 実作した事がなくても批評はできる。
    そんなに言うなら書いてみろ、はおおむね負け惜しみ。
    だけど、経験があるにこした事はないよね。
    Posted by at 2009年11月05日 12:55
  26. 米7自身が絵描きにも文字書きにも喧嘩売ってる件
    Posted by at 2009年11月05日 15:43
  27. その駄作はプロットなんだよ。
    その流れの中でキャラに会話させてみ?
    会話してる合間にキャラを動かしてしぐさ入れてみ?
    キャラがどう思ったのか、()くくりでいいから入れてみ? 
    最初は台本みたいになるだろうけど、それでも楽しく読めるものにはなったりするよ。

    それでも物足りなければ、そこがどこなのか具体的に説明してみ? 暑いのか寒いのか、吐く息は白いのか、汗ばむ陽気なのか、匂いはするのか、暗いのか眩しいにか、思いつく限りいれてみ?
    んで読み直して、いらんもん削ってみ?
    大丈夫、テキストは膨らむ。そのうち規定文字数に収めることがきつくなってくるから。

    と、レス主に直接言いたいw
    Posted by at 2009年11月05日 16:30
  28. なんというか、頑張りが面白さに比例するかといえばそうではないと思う。悲しいことに。
    けど一度しか頑張らずに、自分には向いてないとすぐ見切りをつけるのは勿体無いと感じる。
    Posted by at 2009年11月05日 18:27
  29. 絵も文も苦手な私にはこういった話はとても為になる
    Posted by at 2009年11月06日 00:35
  30. 米欄の言葉が、すげぇ親近感湧くのばっか。
    ちょっと時間置くと、これでいいのに何で書くの止めたんだろ?って思っちゃうんだよなぁ。で、再開すると、前までの文章とのリズムの違いが気になりだすんだ…。

    自分は昔絵描き⇒字書きの人間だから、この表現は絵の方がいいんだよなぁとか、表現によって思う事は多々あるけど、あっちの方がラクだとか思う事はないなぁ。
    絵を描く人は、何気ないシーンでも絵画の様なバランスで仕上げているのがすごいと思うし、何気ない背景すら手書きだと考えると、尊敬だからなー。その上ストーリーもいるしさ。

    字書きはある意味、好きな部分だけ繋げて書けるから楽とも言える気がするなー。汚れないし。
    ただ絵で表現できない分、文字だけの説明でどれだけキャラを作れるかとか、話に波をつけられるかとか、他作家との差別化を図れるかとか、頑張らなきゃいけない部分はあるんだけどもさ。

    まあ、どっちも大変だわなー。
    Posted by   at 2009年11月08日 05:17
コメントを書く
※seesaaが重い時は反映されるまで時間がかかります。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。