2007年07月18日

【現在】少女漫画誌購入履歴【過去】

【現在】少女漫画誌購入履歴【過去】
ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1111658895/l50

3 :花と名無しさん:2005/03/24(木) 20:04:27 ID:???0
漏れは、

小3から
「なかよし」
(なんとなく:小5で卒業)

小6から
「別フレ」
(なかよしのお姉さんだったから:中1で好きな連載が終了し卒業)

中2から
「りぼん」
(逆行してるが、周りがみんな読んでたので:中学卒業時に卒業)

「プリンセス」
(部活ではやってた:高校卒業時に卒業)

高校から
「花とゆめ」「Lala」
(一時卒業したかに見えたが結局卒業できず)

「ちゃお」
(やっぱり逆行してるが、1年ほどなぜか買っていた)

現在
「花とゆめ」「Lala」をたまに買っている。
立ち読みのみやコミック買いは広範囲に渡っている。

「姫金」を最近買い始めた。


結論:白癬系は卒業が難しい。
「姫金」は少女漫画ではない。(漏れとっくに少女じゃないし)
 
 
 
4 :花と名無しさん:2005/03/24(木) 21:52:41 ID:???0
りぼん(星の瞳、ときめきトゥナイト。なかよし、ちゃおは
りぼんとトレードで廻し読み。LaLa買い出したので卒業)

LaLa(小山荘。この頃のLaLaはどの連載も好きだった)
プリンセス(アリーズ。でも金が続かなくてすぐ卒業)

花ゆめ(山口美由紀作品。色々ハマったけどジャパネスクと
動物のお医者さんが終わった頃から入れ替わりの作家らに
馴染めず卒業)

この頃は別マ・別コミ・別フレ・少コミはたまに買うか友人に借りてた。
学校分かれたらそれもだんだん無くなって卒業

LaLaはアレクサンドライトの頃から肌に合わなくなってきた。
カレカノの初期が面白かったがだんだんつまらなくなって
いったので卒業

なかよし(セーラームーンとセイントテール。連載終わって卒業)
amie(CLOVER、kissの事情、NERVOUS VENUS。卒業前に廃刊(涙))
ちゃお(KAREN。でも2部に入ってつまらなくなってすぐ卒業)

ふぁんデラ(アンジェリーク。癒しの葉にもハマったが廃刊)

LaLa(遙か。全プレの時だけ買ってたが、たまに目を通してるうちに
ホスト部にハマったので毎号購入するように)

なかよし(Bウォンテッド。そこで娘。物語に何故かハマって
しばらく購入。娘。が終了したので卒業。現在はえぬえさんが
載る時だけ購入)

花ゆめ(アリス)。

現在毎号買ってるのはLaLaと花ゆめ。あとは目的物が掲載されてる時とか
カラーイラストとか扱いが良い時、その回が面白かったりした時なんかに
YOUNGYOU、Kiss、OneMoreKiss、マーガ、なかよしを。他は立ち読み。
しかし雑誌購入の動機になるタイトルが我ながら厨だil||li _| ̄|○ il||li
コミックスは看板になるタイプでない作家も色々購入しているんだが…。

白癬系2冊は出戻りになるんだろうけど、以前と違って、雑誌の連載
どれ読んでも面白い!大好き!とならない。
目的物が終わればいつでも止められそう。


7 :花と名無しさん:2005/03/26(土) 07:00:57 ID:???0
りぼん
(小学生の頃から読み始める。
 君しかいらないが連載終了したのを期に卒業)

ASUKA、LaLa、サウス
(りぼんを卒業したのでためしに買ってみる)

ASUKA
(奴らシリーズが終ったのを期にいまいち合わなかったので購入停止)

LaLa
(気に入った漫画がどんどん終わり獣王星が終ったのを期に卒業)

amie
(理由は忘れたが購入してた。卒業したのもなんでか覚えてない)

サウス
(廃刊した…)

りぼん
(実家で妹のを読んでペンブラを気に入り購入を再開。
 ウルマニが終わり卒業)

現在
WINGS
(サウスが廃刊して載ってた漫画が
 ここに掲載されるようになったから)

LaLaDX
(緑川ゆきさんの短編を読みたくて買ったが
 案外面白かったので購入開始)

ハックルベリー
(原獣文書のために購入)

少年誌数冊
(もともと目当ての漫画を立ち読みしてたが
 金の余裕が出てきたので購入)

WINGSは辛くなってきたので卒業しそう。
少年魔法士が終ったらすぐ止めるのに…。

単行本にならないことがあると知ってから
好きな作者が載ってる雑誌は買うようにしてるから
気に入った作者の連載が始まればLaLaあたりは購入再開
するかもしれない。

でもりぼん・ASUKAはついていくのはもう無理。


10 :花と名無しさん:2005/03/27(日) 01:41:56 ID:???0
りぼん
(小学校高学年。いるかちゃんヨロシク、ときめき蘭世編、
 星の瞳のシルエットなど読んでいた。いつ卒業したか忘れた…)

花とゆめ
(中学〜高校卒業まで。笑う大天使、動物のお医者さん、
 グリーンウッド、ガラカメ、ぼく地球etc、傑作揃いで
 面白かった。でも大学生になり漫画のことは忘れ去って
 しまった。)


ブランク10年近く


メロディ
(世間で話題の陰陽師を読んでみたらはまり、雑誌も買ってみた。
 すぐ購入やめたけど、陰陽師以外にもコミックス買いする
 作品に出会えた。姫君と月夜。)

ザ・ララメロディ
(ララとメロディの合体誌。単発。姫君と月夜目当てに購入。
 そしてこれに載っていたホスト部にまった。白泉社の罠に
 まんまとはまってしまったようだ。)

LaLa
(ホスト部のために購入。他の作品にもはまってしまう。
 デーモンとかコルダとか。)

LaLaDX
(LaLaスレの羅列を見て三日月パンが面白そうなので
 つい購入。新人発掘の楽しみを知った。)

花とゆめ
(ジャパネスク連載再開のため購入。スキビにはまる)

というわけで今買ってるのは、
LaLa、LaLaDX、それからたまに花とゆめです。


12 :花と名無しさん:2005/03/27(日) 09:55:57 ID:ntWNCImV0
りぼん
(小学校中学年。ときめきの連載終了前後から読み始める。
 ねこねこ幻想曲とか、ちびまるこちゃん、俺たち100%伝説が
 よく学校でネタになっていた)

プリンセス
(小学校高学年。王家の紋章目当てで読み始めて
 独特の濃ゆい世界にはまる。はるか遠き国の物語とか、
 だから牡丹が好きやねんとか読んでたような)

花と夢
(中学入学後、1年ぐらい。
 グリーンウッド最終回になんとか間に合ったような。
 動物のお医者さんとか、EXITの人の読み切り、
 フィーメンニンは謳うが好きだった)

雑誌よりコミックス集めにはまる。たまにASUKAの
歴史ロマンDXとかファンタジーDXとか買ってた。

中学卒業と同時に漫画を読まなくなる
*漫画を読んでいた時期は平行してジャンプも読んでました

5年ぐらい前に清水玲子と樹なつみが気になって
Lalaを2、3回買った。


17 :花と名無しさん:2005/03/28(月) 21:49:08 ID:???O
現在は35歳

小1〜小6:
りぼん、小学○年生(おはよう姫子の頃)
たまにプリンセス。

中学に入ってりぼんをやめ、花とゆめ、LaLa。

高校生時代にASUKAとハロウィンが創刊されたので、
LaLaとぶ〜け、と上の2誌。
ASUKAは一年ぐらい買って、ミステリーDXに移る。
花とゆめは何となく買わなくなった。

大学生の頃は寮生活だったので、
自分ではLaLaとYOUNG YOU、たまにWINGS。
他の寮生からプチフラワーやマーガレット等。
隠れてJUNEも定期購読してたり…

ミステリーDXで『フレッドウォード氏のアヒル』にハマり、
最終回まで買い続ける。
系列雑誌の歴史ロマンDXも買ってたかな。

社会人になってからはLaLaを離れ、YOUNG YOU、たまにFEEL YOUNG。
ぶ〜けは『永遠の野原』終了時に卒業。
何故か別花の『迷宮』シリーズにハマり、つい最近まで買ってた。
YOUNG YOUはカラーズとか枝分かれした時に購読を止める。
その後、4コマ誌にハマったけど、これはすぐ止めた。

主婦となった現在はネムキと、たまにフラワーズ。
未だに講談社とマーガレット系の作家には疎い。
この世代では萩尾望都にハマらなかったのは珍しいかも。


23 :花と名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 02:28:43 ID:???0
小4ぐらいから
りぼん、なかよし(最初はふろく目当て、のちに漫画目当て)
なかデラ、りぼんオリジナル

6年ぐらいから
フレンド、マーガレット
(光Gファンだたから、、のちに純粋漫画目当て)

マーガレット、フレンド買いやめ(雑誌買うのを減らすため)
なかよし買いやめ(15年ほど前)

クッキー創刊から買う(りぼんながれで)

簡単に書くとこんな感じだけど、間にひとみを数回買ったり
るんるん買ったり、茎ボックスやりぼんびっくり増刊、
りぼんお楽しみ増刊などなど買い捲くり

小防時代は他にアイドル雑誌もほぼ全般買ってた(ニガ)

りぼん茎関係は全て未だに買ってる…orz


33 :花と名無しさん:2005/04/15(金) 00:13:30 ID:???0
小学校
ときめきトゥナイトと星の瞳目当てで「りぼん」
きんぎょ注意報とひうらさとる(月下美人)目当てで「なかよし」
かわちゆかり(7200秒のロマンス)目当てで「少女フレンド」を短期間。
たまにヘッドロココ目当てに「ぴょんぴょん」買ってた。
卒業と同時に買うの止めたと思う。

中学校
世紀末てっぺんBOY目当てで「別冊少女コミック」
花も嵐も応援団目当てで「少女コミック」
っポイ目当てで「LaLa」
別コミと少コミは1年くらいで買うの止めた。
LaLaは現在まで買ってる。
他雑誌はマイバースデイ。

高校
花より男子目当てで「マーガレット」
赤僕・大人になる方法目当てで「花とゆめ」
他雑誌はセブンティーンとノンノ。たまにジャンプ。
マーガは途中で立ち読み派になり花ゆめは現在も買ってる。

大学
先生!目当てで「別冊マーガレット」
モヨコ目当てで「CUTIE」、パラキス目当てで「ZIPPER」
雑誌はスプリング、シュプール、ギンザ。
マンガよりオサレに興味があった。

現在
遙か、ホスト、デーモン「LaLa」
スキビ、フルバ、アリス「花ゆめ」
他はコミクス派になった。

他雑誌はアフタヌーンと少年A。


34 :花と名無しさん:2005/04/22(金) 13:35:26 ID:???0
小学生:
基本ふろくとか全プレにつられて、買ったり買わなかったり。
りぼん なかよし
姫ちゃんのリボンとかときめきトゥナイトとか…
小学高学年のころクランプがなかよしに乗り込んできて、
新書館や角川の雑誌の存在を知る。(オタッキーな道へ…)

中学生:
好きな作家が表紙時買う程度。どちらかというとコミックス派
ウィングスとかアスカ
高河ゆん・なるしまゆりが好きだった。
友達から僕たまや赤ちゃんと僕・かぐや姫等を借りて、
白泉社系への道を開く

高校生:
ついに定期購入からぬけられない人生の始まり
花とゆめ・ララ
天使禁猟区のカラーのために購入開始
このころは白泉社マンセー
文庫が充実し始めてて過去作もいいなぁと。
遠藤淑子や川原泉・喜多尚江に触れさらに白泉社傾倒。
     
大学生:
一人暮らしを始めたのを機に一時期定期購入ストップ
スキップビートの続きが気になりだした大学生後半、
花とゆめをまた買い出す。
これ以上コミックスを増やせないという住宅事情もあったし。
ふとしたときザ・花とゆめを手に取り新人発掘の楽しみを知る。
よい短編を書いてもコミックスにはならずに消えていったり
する作家の存在を知り、別冊への道を開く。

現在:
花とゆめ・ララとも惰性で購入
(一部ののぞいて、そろそろついていけてない)
ララデラや別花・ザ花が楽しみに。
白泉社以外は基本コミックス派


44 :花と名無しさん:2005/06/23(木) 00:20:58 ID:???0
親が厳しかったので、マンが読み始めるの遅かったです。

中学
花とゆめ:山口美由紀と動物のお医者さん目当て
LaLaDX:新人さんとか好きだったから

22歳(マンガは一度中学で卒業したが復活)
メロディ:やっぱり山口美由紀目当てで

26歳
メロディ:山口、成田美名子目当て
LaLaDX:新人さん好きだー
ネムキ:今市子の百鬼夜行抄にはまったので


53 :花と名無しさん:2005/10/18(火) 08:13:09 ID:???0
現21あやふやな記憶ですが

小学生低学年はりぼん。
ご近所途中だったけど天ないが好きだった。
子供心にあなスキャの面白さが分からず、
藤田まぐろ世界その他について行けずやめた気がする。

小学生高学年でなかよし。
セーラームーンがアニメと違って大人過ぎて焦った。
くるみと七人の小人たちが終わってから
買わなくなったような気がする。

同時にるろ剣とエヴァにはまり、
少女漫画から離れる暗黒時代突入。
中学時代は友達からジャンプ貰っていた。
雑誌は今は亡きMCシスターwとオリーブ。

高校で「先生!」を借りて別マにはまる。
ついでに眉タンマンガも貸し借りされていた。
フルバもコミックスで買っていたら、
いつのまにか白泉社コミックスが多くなる。
vitaというファッソン雑誌を買って満足していた。

大学初期、モンキーターンでサンデーにはまる。
現在何にも雑誌買ってない立ち読みとコミックス派。


56 :人に歴史あり:2005/10/23(日) 00:15:56 ID:???0
少女ブック
(小学校二年生頃? わたなべまさこの漫画が載ってた)

りぼん
(牧美也子の「マキの口笛」)

なかよし
(理由は忘れたがりぼんから移転)

週刊少女フレンド
(創刊されたので。十歳の頃)

週刊マーガレット
(創刊されたので。
 以後、週刊誌二誌を買う日々が続く)

受験時代はしばらくお休み

月刊セブンティーン
(大学に入ってヒマになったので。山岸・萩尾・大島を知る)

別マ(同上)

週刊少女コミック
(「しあわせさん」がおもしろそうだったので。吉田秋生を知る)

ララ
(パフのアンケートでおもしろいと読んだので。
 青池、池田理代子を知る)

プチフラ
(創刊号の付録がほしかったので)

あすか
(創刊号に「馬屋古の皇女」が載ったから?)

八十年代後半、全体的につまらなくなったと感じたのと
多忙のため買うのをやめる。
プチフラは友達に借りて読んでいた。

フラワーズ
(創刊されたので)

Kiss
(のだめがおもしろいので三ヶ月くらい買っていた)


58 :花と名無しさん:2005/11/14(月) 09:04:41 ID:???0
小学校低学年
なかよし(クラスで流行ってた)

小学校高学年
花とゆめ(少女誌らしくない所がツボだった)

中学校
花とゆめ ジャンプ

高校生
花とゆめ ジャンプ 

大学生
コミックス派へ

その後再び雑誌派へ

きみとぼく(廃刊)
ジッパーコミック(廃刊)
キューティコミック(廃刊)
ヤングユー(廃刊)

ネタではなく・・・廃刊の嵐。
おそろしくて今購読している雑誌の名は明かしがたい。


73 :花と名無しさん:2006/01/31(火) 14:19:05 ID:???0
小学〜中学
→なかよし、りぼん、
 なかよしデラックス、りぼんオリジナル
 少年ジャンプもたまに購入
 コミックスもばんばん買っていた
 が、講談社と集英社のマンガしか知らなかった

高校〜大学
→漫画離れ

社会人の現在
→コンビニで売っていた『有閑倶楽部』を
 たまたま買ったのを機にマンガ熱が再び
 現在クッキー、コーラス購読中


76 :花と名無しさん:2006/03/09(木) 15:57:58 ID:???0
小学生の時におばあちゃんから
りぼんを贈られ、漫画に初めて触れる。
(星の瞳全盛期
 全プレのプラスチックの星のかけらを大切にしていた・・・)

中学入るとスラムダンク全盛の
ジャンプと平行して、花とゆめに手を出す。
りぼんはいつのまにか読まなくなっていた
ララの作品も興味があったが、単行本にとどめる。

大学・社会人ではもっぱら単行本をランダム、
雑誌は読まなくなってしまった。

うーん、年がバレバレだなぁ・・・


77 :花と名無しさん:2006/03/20(月) 18:29:24 ID:???0
小3→
りぼん(ねこねこ幻想曲、ときめきトゥナイト、あーみん目当て)

小4→
りぼん、なかよしを併用
(応募者全員サービスが付いてる号を優先して買ってた)

小5→
なかよし卒業

中2→
りぼん卒業
(受験もあり、天ないが終わったと同時に止める)

中3→
月刊フレンド(くりた陸、富永目当て)

高1→
月刊フレンド廃刊orz=デザートに転向

高2→
デザート卒業
(フレンドっぽくなくなってきた為)

18歳→
りぼん、なかよし、ちゃお
(どんなものになってるのかと半分好奇心で)

20歳→
卒業

21〜25歳→
無し

26歳→
LaLa(何で今更…でももう買うの止めるつもり)

立ち読みはビニールが掛かってない限り、
ちゃお別冊などのリア向け雑誌〜嫁vs姑などの主婦雑誌?まで
書店にある漫画は殆どチェックしとりますw


120 :花と名無しさん:2007/02/19(月) 22:44:51 ID:???0
小学校中学年〜高学年
なかよし(セラムン・ミラクルーガールズ・レイアース)
りぼん(椎名あゆみが好きだった)

中学
ジャンプ(るろ剣)
りぼん(ジャンヌ)←妹が買ってた
なかよし卒業

高校
花ゆめ(天禁・闇末・花君)
ジャンプ(テニス)
CUTIE
妹もりぼん卒業

大学
2年ぐらいまでまでジャンプ
他は全部卒業

現在
花ゆめ(ゴールデンデイズ)
付録や全サによってLaLa(コルダ)
近代麻雀

しばらく少女誌買ってなかったけど
最近戻ってきてしまった…


121 :花と名無しさん:2007/02/28(水) 13:17:07 ID:???0
小学校
初めて買ったキャロルがいきなり廃刊。
なぜかプチコミック(当時は分厚い)親に隠す。
(麒麟館、ピアニシモ、青い鳥症候群などリアルで読む)

なかよし(あさぎり夕全盛、秋元奈美にハマる)
マコ(ホラー系)これも廃刊。(知ってる人いるかな・・・)

中学生
サスペリア(吸血姫美夕、天を見つめて地の底で)
プリンセス(王家)&増刊
ジャンプ購読開始(以後、現在まで継続中)

高校生
少女コミック(ふしぎ遊戯、篠原千絵)
花とゆめ(ジャパネスク、ぼく地球、
     グリーンウッド、山口美由紀)
LaLa(オーラバスター、清水玲子)

大学生
再びプチコミック購入開始
(吉村明美がまだ描いていて、懐かしさを覚える)

社会人
何をとち狂ったか、チーズ!(真芯、メガネ君、キス絶交キス)
に手を出す。→2年ほど前に、ふと正気に返り購読中止。

現在
週刊少年ジャンプ
プチコミック&増刊
Flowers


123 :花と名無しさん:2007/03/25(日) 12:50:31 ID:???O
・小学生時代
りぼん
本屋の店先で駄々をこねて、母親に買ってもらった記憶が。
小2〜5ぐらいまで読んでいたと思う。太刀掛秀子が好きだった。

その後、姉のいる家の子と友達になり、なかよし、
少コミ、プリンセス、週刊マーガを借り読み。
一年ぐらいひとみ(虹色のトレース、プルミエ・ミュゲ目当て)

・中学生時代
ブルソネ、スケ刑事、はみだしっ子目当てに花とゆめ。
他は相変わらず借り読み。高校受験で暫く漫画から離れる。
同時に借り読み友達とも何となく疎遠になる。

・高校生時代
花とゆめ、LaLa
エイリアン通り、南京路、伯爵(高口)にハマりまくり、
高2の途中からLaLa一本に。
たまにプチフラワー(木原・紫堂作品目当て)と
WINGS(T.E.ロレンスとか)

・大学生時代
ハロウィン、ASUKAが創刊されたので何となく購読。
マニアックだったASUKAにハマり、増刊にも手を出す。

バイト代の半分を漫画購入に充てていたが、
段々と他に興味が移っていき、たまにヤングレディース系の
雑誌を読む程度に。

・現在
好きな漫画家のコミックスのみ作家買い。
結構な年になったけど、漫画は死ぬまで読むだろうと思う。


135 :花と名無しさん:2007/06/19(火) 09:25:52 ID:???0
ホント、年バレるね。

小学校〜
なかよし(キャンディ・キャンディ目当て)

小学校高学年〜
花とゆめ(はみだしっ子、狼少女ランのシリーズとか)
週刊少女コミック(風と木の詩とかね…)
LaLa(創刊号からのおつきあい)
※この三種の神器は社会人になるまで続く。

中学校・高校・大学〜
まんが少年とか、プチフラワーとか
フォアレディとか、色々読んだなぁ。JUNEも。

社会人〜
まんが卒業のつもりで、とりあえず雑誌購入はやめた。
………が。
別冊少女コミック(BASARA目当て)にて復帰
BASARA終了と同時に別コミもやめたが、その頃から今
で言うBLにはまり始める。

マガジンビーボーイ、シエル、キャラ、
それから週刊少年ジャンプ。
ふぁんデラもしばらく読んでたな。
アミ?だったかもしばらく読んだが廃刊。

現在〜雑誌はとにかく場所とるので、コミックス派になりました。



posted by moge at 17:41 | Comment(10) | アニメ漫画ラノベ
この記事へのコメント
  1. なかよし(CCさくら)
    ちゃお

    中学からジャンプに移ったからあんま読んでないなぁ…
    Posted by at 2007年07月18日 20:54
  2. 中学1年までりぼん
    そっから封神が終わるまでジャンプ
    あと何を思ったか、2003年頃だけcheese!買ってた…
    今はジャガーさんを立ち読みするくらいだなぁ。
    Posted by at 2007年07月19日 00:07
  3. 小学生の頃、姉が買ってるりぼん読んでたなあ。
    当時は、姫ちゃんのリボンとか、あーみんとかだったな。
    Posted by   at 2007年07月19日 00:14
  4. りぼん(小3〜中1)ときめき全盛期
    時々なかよし、ちゃお、ひとみなど
    ウイングス、サウス(中学時代)
    ジャンプ(中1〜現在)

    ジャンプなげぇ…かれこれ15年以上も…
    Posted by at 2007年07月19日 01:14
  5. 意外にlala強いな
    Posted by at 2007年07月19日 05:22
  6. りぼんを高校まで買ってて、その後ずっとジャンプ
    集英社好きにも程がある
    Posted by at 2007年07月19日 09:00
  7. ぴょんぴょんナツカシス!!!!!!!!!!
    あの奨学缶の○年生シリーズから抜け切れない
    ダサさが良かったwww
    Posted by at 2007年07月19日 11:14
  8. ぴょんぴょんは今思うと微妙にオタ臭かった気がする…。
    Posted by at 2007年07月19日 14:43
  9. ぴょんぴょんは凄かったな
    「光のパンジー」とか名作
    Posted by   at 2007年07月19日 21:41
  10. パンジー良かったよパンジー
    あさりちゃん目当てで創刊から買ってたけど、夏になるとやる怪奇特集や
    名作シリーズやヘッドロココにもハマった。
    今思うと、確かにヲタと言うか超マイナー好きの買う雑誌の見本だな。
    Posted by at 2007年07月19日 23:12
コメントを書く
※seesaaが重い時は反映されるまで時間がかかります。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログパーツ アクセスランキング ブログパーツ



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。