チラシの裏@801板 三百四十一枚目
ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/801/1298134394/
@801板
943 名前:風と木の名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/25(金) 06:20:23 ID:nM36CgEH0
皆どうやって絵が上手くなったの?
毎日何時間くらい練習したの?いや自分の根性が無いのは分かってるんだけど…
全然上達しない…顔が上手くなっても手とか体全体とか違和感アリアリで凹む
もう20代後半でずっと買い専だったんだけど最愛キャラが好きで好きでたまらなくて
腐友達もいないから手ブロとかブログやってみようかと思って絵の練習してるけど下手で凹んでる
学歴も無い、喪女で誰からも愛されてない、友達も居ない、貧乏と自分が惨めすぎて泣きたくなる
やる気のある人だったら負けるもんか!ってそのマイナスを絵を描くことに向けるんだろうけど
自分の場合は、すぐにやる気なくして2ちゃんに入り浸ったりしちゃう。本当に自分が嫌になる
でもとりあえず書き込んだらまたデッサンします。
マンガのキャラ服装資料集 男子制服編
2011年06月29日
皆どうやって絵が上手くなったの?
posted by moge at 11:50
| Comment(50)
| チラ裏
下手に高いと男からすれば逆にマイナスポイント
友達が居ないことだって独占欲を刺激してくれる
彼氏を作る行動力、高望みしない謙虚さがあれば
マイナスと勘違いしてることがプラスに働くかもね
だから悪いんだけど、20代後半から描き始めたらキャリアが違うから下手で当たり前。比べるのも変な話。
いずれちゃんと上達するんじゃないの
米2
まぁ、実際そうだろうけど、
稀にスタートが遅くてもキャリアが浅くても、
べらぼーに上手くなる人もいるからなぁ
描きたいものが具体的な方が上達が早い気がする
子どもの頃だと「描けない」と悩む間もなく
ただ好きに描きまくってるから自然と上手くなるのかな
プロの漫画家を見て思うけど
小さいころから描きつづけても
二十歳そこそこで自分の絵を確立して
それ以降書けば書くだけ上手くなるかと言えばそうじゃない
もちろん変化はしていくだろうけど
好き嫌いの問題で技術は殆んど変わらない
最後に物を言うのはセンスと努力
当然、遅咲きになるが
遅いからで諦めたら一生モヤモヤするんじゃないかな
とにかく描けば今よりは上達する。
それでも納得できる絵が描けないなら…絵を諦めて文章に移行すると言う手もあるw
体や動きまで描けるようになるんだって
自分は幼稚園のころから描いてて、自分の絵は確立したけど、
手癖で描いてるから描かない期間があるとすぐ描けなくなっちゃう
模写も手癖で覚える練習方だし安定するなら理論も必要だなーと思う
pixiv行くと講座が山ほどあるから探してみるのおすすめ
玉石混交かつ目当ての講座を見つけるまでが大変だけど
しかし絵が描けないなら文章書けばって、字書きの人にすげー失礼だな…。
昔はそう思ったけど絵のセンスはなくても字のセンスはあるんじゃ?と解釈することにした
絵はへだけど話がすごい魅力的って人いるじゃん
絵のセンスはなくても漫画のセンスはあるみたいな字にも行きづらい人はすげー惜しいと思う
話もコマ割もセリフ回しも引き込まれるのにってタイプ
うまい人って幼稚園の時から既にうまいんだよね
そして描くことが好きだからさらに上達する。
今まで趣味程度に書いてたけどまた突然「絵がうまくなりたい!」と思うようになった
20代後半で今更ダワーと心のどっかにある
米8
pixivの講座いいよね、今の10代は恵まれてるなあ
私が10代の頃なんかそういうのなかったし羨ましい
あとは誰かに添削してもらわないとね。
そういう描いたことないのにいきなり上手くなるって
いう人は紙に描いたことないだけで絵画的視点自体は
身についている
そういう人は形は違えど書道だったり模型だったりで絵
以外の他の表現手段を学ぶことで絵画的視点をやしなっ
ているんだから
そういった訓練をまったくせず10代を過ぎてたらもうど
うにもならん。それが現実
でも残念ながら描けない人間にはどんなに説明しても理
解できないんだよなぁ
筋肉とか稼動域が分かるとヌードデッサンも描き易いってのもあるし
××に描く為のテクニックとか海外にもたくさん落ちてて見てるだけでも楽しい
描きはじめが遅くても無駄にはならないから続ける事だと思うわ
これ思い出した。
うまく字に転向できた人はまだ運がいいよね。
たまに「絵が描けないから字書きになったんですよ〜」って公言してる人がいるけど、そういう人ってたいがい文章が残念。
いくら話が面白くても、それを文章で上手く表現するのは、絵と違うセンスがいるからなあ。
それすらも出来ない場合、原作とかに回るしかないのかな。
絵も字も神レベルな人は心底すごいと思う。
絵で飯食おうってんじゃないんなら楽しければいいのよ
なんとなく『なにか』を描いてるだけじゃ上手くはならない
楽しく描きなさい、絵もかなり上達するはずだ
好きな絵の模写でもして線の書き方を手に覚えさせるのが先だろうね
【終了】
今はランカーだけど絵を描き始めて20年でやっと人に見てもらえるレベルになった
本もずっと売れなくて涙目で帰宅って感じだったのに
今になってよく売れるようになったよ
人によって成長は違うから楽しんで描けるといいね
あるシーンの風景を伝えようとすると、字なら簡単なのに絵では難しい。
微妙な感情を持った表情は絵なら伝えられるのに字だと的確な表現ができない。
モチベーションの転換に時間かかるし。
だから絵描き一本でやりたいけど、たまに戻る字書きも楽しくてやめられない…
向いてるジャンルだと、かく>見た人からレスポンス>刺激>またかきたくなる、っていういいスパイラルが発生しやすい。
年齢はとりあえず置いといてやってみるといいと思うよー
高校生や大学生でバカウマの人とか見ると欝になる
しかし今計算してみたら、漫画の完成原稿本文と表紙、
サイトのちゃんと仕上げた絵でざっと千枚程度しか
描いてないんだよな
年産100枚程度
それじゃ中々上手くならんわな…
支部は人気ジャンルの絵をタイミング良くぶっ込めば
ランク入り位は出来るが、上位にはなれないや…
それ…量の問題か…?
それ以外は雰囲気感じ取って終わり。絵に対する視線・視点が固定化されてて融通がきかない。
顔にかける集中力を体に配ればいいだけだと思うんだが。
いや、なにもプロ目指してるわけじゃないなら、
いつから始めたっていいと思うんだ
他人にダメ出しされるようなことじゃないよ
まぁ、18に同意
しかも労力すらかけずにコツを教えてもらおうとする
その根性をまず矯正しろ
惰性で描くな
今時プロの絵描きさんだって描写動画とかノウハウとか色々あげてるだろ
そういったあたりからも盗めるものは盗め
それすらしたくない、できないと思うなら諦めろ
>タダで、しかも労力すらかけずにコツを教えてもらおうとするその根性をまず矯正しろ
こういう反応になる辺り、まともな努力したことないのがわかるな
もしくはただ単に絶望的に読解力がないか
あ、最近の子供は行間読めない子が多いらしいからそっちかな?
けど結局好きだから、下手でも絵描いてるよ
愛がない絵は上手くても全く魅力がない
なんか致命的に勘違いしてるようだけど、そういうのはある程度描ける人が見て初めて参考になるものであって、底力を上げるために見るものじゃない
まだ基礎デッサンの本を買えと勧める方が100倍役に立つアドバイス
何枚描いても物の構造を理解しないとデッサン力上がらないから、人描くさんとか本とか見ながら沢山描くのが良いと思う
ただがむしゃらに描くだけでは自分が好きなパーツしか上手くならない
上手い絵を見たときに何故この絵は二次元的に崩しているのにバランスが取れているのか、そういうのを意識して見るようになったら上手くなり始めの第一歩だよ
これにつきる
夢中で練習してるうちに、あれちょっと上手くなってるかも…って絶対思う時が来るし、
その時の嬉しさは異常
さー自分もまた練習再開しよ〜\(^o^)/
とにかく模写がいいとおもう
>顔だけうまい人って、絵を見るときその絵の中の顔しか見てないことが多いよね。
それ以外は雰囲気感じ取って終わり。絵に対する視線・視点が固定化されてて融通がきかない。
顔にかける集中力を体に配ればいいだけだと思うんだが。
好きこそもののーで
そう言う人は好きじゃないからそれ以外の部分がかけないんだと思われ
男絵師に比べて女絵師が
メカも車も無機物全般うまくないのはそういうものが好きじゃないからだし
男絵師は人物キャラと同じくらい無機物も好きな場合がおおいから書けるけど。
あとはセンス。
>顔だけうまい人って、絵を見るときその絵の中の顔しか見てないことが多いよね。
それ以外は雰囲気感じ取って終わり。絵に対する視線・視点が固定化されてて融通がきかない。
顔にかける集中力を体に配ればいいだけだと思うんだが。
好きこそもののーでそう言う人は好きじゃないからそれ以外の部分がかけないんだと思われ
男絵師に比べて女絵師がメカも車も無機物全般うまくないのはそういうものが好きじゃないからだし、男絵師は人物キャラと同じくらい無機物も好きな場合がおおいから書けるけど。あとはセンス。
化粧・ダイエット・髪型・服装でなんとかなるレベルを求めているんだな。
風景や人をCT画像とSFの線描写合わせた感じでイメージ→輪郭を頭の中で描く
あとヌードと人体図。記憶に刷り込んどくと違うと思う。自分の体触りながら図と対応する骨とか筋肉確認しとくと覚えやすい
紙に向かった時に脳内再生するとちょっと描きやすくなるし、ちょっとした時間にすぐ出来るのが利点
結構疲れるのが難点だけど、そのときはただ好きな絵を眺めるようにしてる
何歳でも遅いってことはないと思うんだ
デッサン(10分クロッキー?)の本出した海外のおばあちゃんが言ってたことを信じる
描き方、省略化、記号化の趣向とか。
どうでもいい話だけど、
人の模写練習したいなら、「Pose Maniacs」オススメ。
駄目な所を把握するまではできても、どう描けば正しいのかわからない場合は赤ペンスレとかで意見貰うとかかな
赤ペンすれを見ていると上手い人にアドバイスもらうのって自分では気づかない発見があって大事だと思った
自分は一発で完璧な絵はまず描けないので、おかしい所を見つけては修正を繰り返して完成させるようにしてる
10代から20年描いてたってランクに掠りもしないような人も
5年も描いてないのにランク上位に軽く入る人もゴロゴロ居る訳で
生来の才能の差を差っ引いたらもう後はとにかく描くしかないし、同じ才能であまり描いてない人より
描いてる人のが上手いんじゃないのか
楽器の練習と同じだよ。ひっかかったところをひたすら練習!
もちろんトレスしたものをそのまま公開しちゃダメだけど、手癖がつくからトレス元なくてもそれっぽくなら描けるようになる
この状態で満足ならこれで十分
ただこれやると、もっと描けるようになりたいと思った時に手癖が抜けなくて苦労する両刃の剣
個性なんて作っていくもの。外出先で美味しい物食べたら再現しようとするだろ?それと同じこと
トレスも考えながらやるんだったら練習方法としては有効
これは認識の歪みを正す・手癖を矯正するという点で良い
自分の絵を流行に合わせたいときとかにやるといい
硬筆の練習のときに、文字ガイドなぞるじゃん?あれと一緒
でも、近道があるとしたらやっぱりデッサン。上につらつら書いたことも、基礎力があるということが前提
よくある、プロになるんじゃないんだったら基礎なくても…というアドバイスは的外れだなあと思う
この類の質問でいう「上手い絵」っていうのは商業していても違和感の無いレベルってことっしょ?
プロとして食べていくためには絵以外の要素も重要だけど、絵だけをそのレベルに持って行きたいんだったらやっぱり基礎は重要
1000枚描いても上達しない、って人は、頭使わずに描いてるか、その頭に絵を描くための機能が極端に低いかのどちらか
後者は煽りじゃなくて、たまにいる。鍛えようが無いのでどうしようもない
俺は普段全く絵描かない人間なのに賞とかもらってたからな
好きだから描けるようになったんじゃなく
描けるから描いてるってだけ
※seesaaが重い時は反映されるまで時間がかかります。