62 :風と木の名無しさん:2007/08/18(土) 22:59:40 ID:9FbqFyr4O
今昔物語を読んでて面白いと思ったのだが、この面白さを共有してくれる人がいない。
なのでチラシ一枚もらって書いとく。
昔インドに優婆堀多(※)という高徳の僧がいて、常々弟子に「女に近付くな」と言っていた。
ある時弟子は、川で溺れかけていた女を助ける際に女の手を握り欲情してしまう。
礼がしたいと言う女を、では望みを叶えて下さいと草むらに連れ込んで押し倒す。
ふと背後が気になって人がいないのを確認。女に向き直ってみると、
なんと自分が押し倒しているのは師匠(八十歳)だった!
師匠「八十余の老法師にどうして愛欲を感じてこんなことをするのか。
これでも女に触れる欲心がなかったと言うのか!」
びっくりして逃げようとする弟子を『足を以て強く挟みて更にゆるさずしてのたまわく』
「汝愛欲を発してかくの如くせり、速かに我をとつぐべし。若不然ずは不可免ず(後略)」
(お前は愛欲を感じてこんなふうにした。早く私を犯しなさい。でないと許さないぞ)
( ゚д゚ )
…で、弟子はその後悟りを得て、優婆堀多が弟子を真の仏道に導く方法は
お釈迦様さながらであったと語り継がれているという。
(※)堀は実際は山屈という字
65 :62:2007/08/18(土) 23:07:59 ID:9FbqFyr4O
なんか言葉足らずなんでもう一枚
結局は弟子は師匠とやってない。
お仕置きに恥かかされただけなんだが、そういう手段をとる師匠すごすぎ。
今昔物語面白い。
ぼのぼののアライグマくんが昔よくやってた「カニばさみ」攻撃を思い出して吹き出したが
どうもそういうことじゃなかったようだ
何 そ れ 読 み た い
いや青空文庫でいいのか
ああびっくりした
イイヨイイヨー
…しかし弟子が「じゃあ頑張ります」ってなったらどうするつもりだったのか
読んでくる
……誰か絵にしてくれ。一部始終をもれなく
なんという誘い受け
この萌え上がる気持ちをどうすればいい
ところで出典は何巻の何話ですか?
今昔物語、量が膨大なんですけど。
それは徒然草かな。
徒然草も、健康の為毎日大根食べてたら屈強な男二人に助けられて
「実は私達はあなたが毎日食べている大根の精です。いつも美味しく食べてくれてありがとう」
みたいな良くわからない話があったりしてオススメ。
大根大好きで毎日2本食ってた武士ん家が敵に襲撃されるんだが、
その時、色白ですごい腕利きの侍2人が現れて敵を撃退してくれる。
「助かりました。どちら様で」
「日頃からあなた様が愛用されている大根でございます」
これもなかなかもやもや萌える。
リロードしてなかった。
米16、私と一緒に大根をつまみに酒を飲んでくれ。
※seesaaが重い時は反映されるまで時間がかかります。