2006年05月16日

初めてプレイした乙女ゲーの思い出を書きなぐれ


13 :名無しって呼んでいいか?:05/02/08 23:54:59 ID:???
PS2のGSから。それまで大衆ゲームはやってたが、
友人に貸されたのにハマり、購入。その後飽くなき萌えを求めて
乙女ゲーム道を驀進。
さらに氷室教師の中の人の高笑いを聞いてから声優にも関心が出て、
声優でゲーム・アニメなどを選ぶと言う非道声優道も邁進。

あの日から今日まで、わずか1年半。しかし多くを知りすぎた…


 
17 :名無しって呼んでいいか?:05/02/15 13:29:18 ID:???
自分もSFCアンジェだったな。
恋愛EDを迎えられると知らずに女王になって
こんな切ない思いさせるなよ・・・しかもEDはひとつか?
と悶々としていたら、ある日恋愛EDがあると
ファンブックか何かで知って凄く嬉しかった記憶がある。

今だったらネットで即座に攻略条件とかも出ていただろうし
あの時代ならではなんだろうな。


33 :名無しって呼んでいいか?:05/03/07 15:40:41 ID:???
私はジャス学。フツーの格闘だと思ってやってたら、
予想外の恋愛要素に*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

……となって、女性向恋愛SLGなるものに興味を抱き、案に走った
あーあ


35 :名無しって呼んでいいか?:05/03/10 22:53:50 ID:???
初女向けゲーはGSだな。
友達の家に泊まりに行ったらすごい勢いで薦められて…
そのままのすごい勢いでプレイして、
薦めた張本人が爆睡してるのに氷室を落とそうとしてたよ。
BADエンドだったけどね。
悔しくなって(つーかハマって)次の日ゲームショップに走った自分アフォ。

あの日コントローラーを握るまでは女向けゲーに嫌悪感すら抱いてたのになぁ。
いまじゃ2chの女向けゲーに書き込みするまでになっちゃったよ。


37 :名無しって呼んでいいか?:05/03/16 22:22:26 ID:???
漏れは「牧場物語ハーベストムーンforガール」だった。

牧場物語2にのめりこんでその後、
主人公が女の子の牧場物語があると知って購入。

2とのキャラクターのギャップに戸惑いながらも、
2の頃から好きだったグレイとのEDを目指す。

途中イベントが起こらなかったり、カーターさんに
惚れたりしたものの、なんとかプロポーズを受けた。

プロポーズを受け、EDへ。
このゲームはプロポーズを断らないと
牧場が続けられないことは知っていた。

再びロードして、今度は結婚のドタキャンをする。
だが、その後のグレイの姿があまりに可哀想だった。


結局そのデータをセーブせずにもう1度ロードし、再びEDを見た後、
「末永くお幸せに・・・」と呟きながら、そのデータを消去。


しばらくして結婚しても続けられる牧場物語が出て、再びグレイと結婚した。


41 :名無しって呼んでいいか?:05/03/18 17:18:40 ID:???
きっかけは案SFC。雑誌の広告だったと思う。

ドキドキしながらゲームショップに行ったら、クラスメイトと鉢合わせ。
彼女の前で案を買うのは恥ずかしいな、ともじもじしてたら
その彼女が何のためらいもなく「これ買おうっと」と案のパッケージを
手に取ったorz

小さな店だったのでそれ1本で売り切れ。
なかなか入ってこなくてしばらく手に入らず。

諦めかけた頃に大きな箱の案発見。即購入。
「ボイサーくん」とかいう名のリモコンもどきとその仕組みに感動する。
あの頃はあれでも凄かった…。

前述の彼女から恋愛EDがある旨聞いてたので、緑狙いでプレイするも
自分の星座・血液型が炎と相性98%だったため炎にストーカーされる。

恐れ多くも守護聖様のお誘いを断るなどとてもできず
流されるままに告白されED。

ハッピーエンドなのに何か釈然としなかった。

ボイサーくんは試してみたが、コンポと相性が悪かったのか
肝心のところで起動せず使えなかった。

付属CDだけプレイ前に一通り聞いたが、
順番が滅茶苦茶なのでイマイチだった(告白成功と失敗が並んでる)。

今の乙女ゲーはずいぶん進化して恵まれているなぁとしみじみ思う。


45 :暗黒谷の番人:05/03/20 14:26:01 ID:1YI90tg7
初乙女ゲーはアンジェリークデュエットだな。
闇様に告白→「私 は 違 う な」→速攻リセット

キャッv


46 :名無しって呼んでいいか?:05/03/20 14:46:33 ID:???
GBカラーのウェイートアンジェ。
男どもそっちのけでお菓子作りに没頭してますた。

当時乙女ゲーとは意識してなくてパッケージが可愛かったから
という理由で買ったんだけど今考えたら立派な乙女ゲだよな・・・
レジの兄ちゃんになんて思われたかorz

今は売っちゃってほとんど覚えてないけどゼフェル?の
「はりきりすぎてコケんなよ」のセリフが妙に頭に残ってる。


56 :名無しって呼んでいいか?:2005/03/22(火) 21:30:30 ID:???
去年友達から薦められたフルキス

義理で仕方なくやってみたら、生活が一変するほど萌えの泥沼に・・・
以来ずっと乙女ゲにはまり続けるのが普通の生活。

一年前の普通の社会人してた頃からは
思いもつかない事態になっているが、悔いは無し。


65 :名無しって呼んでいいか?:2005/03/30(水) 15:38:50 ID:???
一昨年やったGS。
こんなのやる奴恥かしいって思ってたら見事にはまった。
奥で購入。
王子狙いで3回とも尽ED。アホみたいにデートばっかり誘ってた。
ネットで攻略のヒント見つけて寝食忘れてやっとこ迎えたED。
1回目はボーっとしてたけど、もう一回見て号泣。
先生にもはまって中の人にはまって転げ落ちるように声ヲタの道へ。
金は・・・・いくら使ったのか計算するのも怖い。


66 :名無しって呼んでいいか?:2005/03/30(水) 17:35:24 ID:???
2年前に買ったときメモGS

当時中2の漏れは学校の(学年全員と言ってもいいと思う)男子にい
じめられ、男なんか大嫌いになったときのクリスマス、母に「何か欲
しい物ある?」と聞かれて、前に雑誌で見たこのゲームを買ってもら
って早速プレイ・・・やばい、これはイイ!転んだ私を助けてくれた
王子に一目ぼれして狙いつつも、結構やり進めてみたら最初「は?何
このナンパ野郎?」と思っていた姫条大好きに。

GS大好きすぎて学校では

「どうしてだい?」

と三原君の口調を連発する始末・・・。
ここからゆわゆる乙女ゲーを知り、声オタになっちまった・・・
でも幸せ・・

今はネオロマの方やるようになったけど
(グッズ購入もこっち優先で)嫌いになったわけじゃない。
2も出ると聞いてかなり楽しみにしてる。


73 :名無しって呼んでいいか?:皇紀2665/04/02(土) 01:53:11 ID:???
好き声優が出てるというだけで他にも色々なゲームがある中
何かに引かれるように遙か1のGBA版をオクで落として乙女ゲの道へ。
とりあえず徹夜でクリアして嫌悪してた評価が変わった。

最初は声目当てで買ったのに戦闘の掛け声しか声聞けないとかかなり欝。

その後、友人とフェスタ6のDVDを一緒に鑑賞。
騎士道っぽいアンジェの甘いメッセージに興味を抱き……

そこから坂を転がって今も転がってまつ。

でも最初はフェスタ意味わかんなかったけどな。
友人に「これ誰?これ誰?」の嵐。

ついでにキャラ紹介で流れる「神鳥の〇〇の守護聖・〜〜」と
「聖獣の〇〇の守護聖・〜〜」のシンチョウとセイジュウが脳内で
全く漢字が思い浮かばなくて「慎重」とかだと思っていた。

懐かしい思い出。


84 :名無しって呼んでいいか?:2005/05/24(火) 05:08:27 ID:???
初めては確かPSのアンジェ。
バイト先で一つだけ入荷した限定版買おうとしたら、
同じバイトのお兄さんに「俺が買おうと思ってたのに」とマジ顔で言われた。
ネタだと言ってほしかった。


85 :名無しって呼んでいいか?:2005/05/26(木) 23:20:24 ID:???
自分は友人に借りた遙か1

乙女ゲーの存在すら知らず、兄貴のギャルゲをこっそりと
プレイしていた声オタの自分にとっては衝撃モンですた

以降その友人にアンジェを勧められ徐々にハマった自分は
その友人を越す数の乙女ゲーをプレイする始末
(元々その友人も紅玉とGS位しかプレイしてない訳だが)


86 :名無しって呼んでいいか?:2005/06/16(木) 09:24:24 ID:???
「フルハウスキス」

おもしろいから!って友達に無理やり押し付けられたんだけど
まずパッケージに呆然とし取説で奴らの制服に禿藁

乙女ゲってこんなんなのかよ&お前こんなんにはまってんのかよと
散々友達を罵ったのに今じゃ関連商品まで全部買っちゃってるよおいら_| ̄|○


98 :名無しって呼んでいいか?:2005/07/28(木) 18:46:55 ID:???
初はGS。
本家ときめも&2はおにーちゃんがもってたからやったことがあって、
結構好きだったから女版が出ると知ってやりたくなった。
でも家族の目が気になって中々買えず…
本気じゃないということをアピるため、わざわざ兄と↓

「ときメモ女バージョン出るらしいよ!」
「へぇ〜。男落とすの?」
「うん、おもしろいのかな?」
「コナミだからまぁまぁいいんじゃないの」
「暇だし買ってみようかなぁ?」
「おー、買ったらおれにもやらせて」

というような会話をしてから購入。
買うときもすごい恥ずかしかった。何故かママ同伴で。

もちろんどっぷりはまった。
初めて落としたのはモリリンだったなぁ…15歳の夏、こしょばゆい思い出だ。


100 :名無しって呼んでいいか?:2005/07/28(木) 19:15:20 ID:???
乙女どころか初めて手にしたゲームが案の天空。
女王が閉じ込められている塔を出ずに何度も中をウロウロしたことも
皇帝よりもドラゴンロードに三回ほど全滅させられたことも…

ショナの死に号泣してしまったことも今ではとってもいい思い出。


105 :名無しって呼んでいいか?:2005/08/01(月) 20:32:26 ID:???
リアル中か高くらいの頃に、ゲーマの兄弟が買ってきたSFCアンジェ。
女王EDを迎えたあとに恋愛EDの味をしめ、全員落とすために
まず育成で大きくロザリアと差をつけてから毎日森の湖で滝参りをする日々。

後にBOXを買った友人からヴォイスCDと黄金色の追憶を借りて
恥ずかしいくらいのリアル愛のささやきに うひゃあとなり、
ゲームよりはキャラドラマの方に興味を引かれてCDを買い始め、今に至る。


108 :名無しって呼んでいいか?:2005/08/01(月) 23:34:46 ID:???
案SFCボイスファンタジー
はじめて声がついた挨拶もらったときには
嬉しくてもぉー震えた
ボイスCDは毎日通学途中に聞いてた
「試験の方はどう?頑張ってる?」って緑の告白セリフ
本当のセンター試験の時に聞いてたYO


115 :名無しって呼んでいいか?:2005/08/08(月) 19:37:27 ID:???
初めてアンジェやった時は、ひたすらライバルに負けない様に
惑星を育成しまくって、余裕で女王になって満足したっけ。
「何だか良く分からないけど、何にも甘さが無いゲームだな」と思った憶えが。


120 :名無しって呼んでいいか?:2005/08/26(金) 20:57:08 ID:???
案SP1。
あれほどセーブとロードを繰り返し、
ノートまで作ってしまったゲームには出会えないだろう。
当時は高校生だったな。
懐かしい。


122 :名無しって呼んでいいか?:2005/08/27(土) 13:59:39 ID:???
アンジェSFC版。
当初は恋愛EDがあるなんて知らなかったけど、しばらくして
ゲーム雑誌で恋愛EDがあるらしい事を知った。
でも鍵が森デートにあるなんて全然分からずに途中で頓挫。

諦めかけていた頃、何気なく本屋のアンジェリークのアンソロジーが
置かれているコーナーで友達に

「アンジェリークっていうゲームやってるんだけど隠しED見れないんだよね」

と喋っていたら近くにいた同じ年くらいの見知らぬ女の子が

「目当ての人と親密度200を保ったまま森に行くといいですよ」

と教えてくれた。

アドバイスの甲斐あって、その日に夢にまで見た恋愛EDを見る事ができた。
あの時、教えてくれたあの人にありがとうと言いたい。


127 :名無しって呼んでいいか?:2005/11/01(火) 03:41:51 ID:???
初はGS。
乙女ゲーをすることにまだ抵抗があったから買う時に
「プレゼント用で」と店員に頼んだ。
今や恥なんて何もないです。


140 :名無しって呼んでいいか?:2005/11/13(日) 02:47:16 ID:lYnqe/iv
コルダ

友達に「騙されたと思ってやってみて」と言われてプレイ。
リリのEDに「騙されたわ!」と思ったけど、ツキモリ王子様を落とすべく
頑張ってプレイ。萌えどころか、夜中に胸が焦げてしまって熱が出て
次の日会社を休んだ。そして、ぜんぜんタイプでなかったラッパ少年の
珠玉にうっかり感動して涙してしまった…。思わずかしてくれた友達に
「人生で一番、感動した」とメールしたら

「私に言うのは良いけど絶対に絶対に人に言ってはいけないよ」と
クギを刺されたよ。今迄付合ってきた人は酷い人ばっかりだったので
自分でもイヤになるくらい癒された。夢だと痛いくらい分ってるけど
明日頑張って働くためにも、必要なゲームですた。


145 :名無しって呼んでいいか?:2005/11/15(火) 20:21:27 ID:???
もともとギャルゲをやってたのでその手のゲームに抵抗はなかった。
エランやツアパなどの男女両刀ゲームで萌えてたが
なぜかアンジェは敷居が高く感じた。
しかし想いがつのり、意を決して誕生日にアンジェSP2を購入。
とりあえず女王EDと目当ての精神教官、
性格別の落としやすい2人を落とし、満足。
しかし一番心に残っているのは振られた台詞だ。

3日後くらいにクラスの友人に進み具合を聞かれたので答えたら
「もうそんなにやってんだ…」と引かれたのもいい思い出です。


152 :名無しって呼んでいいか?:2005/11/19(土) 01:13:50 ID:???
PSアプリコット
当時小6だった自分が、土曜にやってたゲーム紹介テレビで
そこに出てたキャラがすげーかっこよかったから迷わず買ってプレイ。
今思えば、あれ男がプレイして説明してたからワロス

んでサクラ大戦やってたから何となくコツ掴んで、
迷わず一ノ瀬氏を落として中の人に当然はまった。
んであと一通り落としたあと怪盗EDがあることを知り一年後再プレイ。

中の人にどうしようもなくはまる。

今では遥かを筆頭に乙女ゲを食い尽くす日々。
今更だけど、アプリコットは本気で声優豪華だし、立ち絵もスチルもクソ綺麗。
板違いかもしれんけどかなりオススメ。


165 :名無しって呼んでいいか?:2005/12/17(土) 00:18:40 ID:???
恋愛ゲーなんかしてる自分を否定しながらやってたwww
そして照れながら有り得ない展開につっこんだりもした。ニヤニヤしながら。
自分テラキモスorz


176 :名無しって呼んでいいか?:2006/02/24(金) 00:24:34 ID:???
SFCの案。
当時自分の部屋にTVがなかったので、居間で夜中までプレイしてたら
トイレに起きてきた弟(小学生)に、いい加減にしろと説教された。
……結構凹んだ。


185 :名無しって呼んでいいか?:2006/03/24(金) 23:07:36 ID:???
雑誌(一般誌)にGS発売の記事が載ってるのを見る。
友人に「なんかねー、ときめもの女版がでるんだってぇwww」と報告。
(自分的には「えーなにそれ、チョーうけるーw」みたいな返しを期待していた)

友人「私、それ買おうと思ってる」
私 「……え?」

そして、友人の攻略報告を聞くうちに、興味がでてきてそこからずるずると……

ゲーム屋でGSのパッケージを見つけたとき、レジに持っていくのが恥ずかしく、
30分ぐらい棚付近ををうろうろしたのも今となってはいい思い出だ。


187 :名無しって呼んでいいか?:2006/03/26(日) 15:55:15 ID:???
乙女ゲーム初心者の私が来ましたよ・・
初めてやったゲームはフルキス無印。花ゆめの広告のスチル画見て
中古で購入、奇声を部屋であげつつプレイ。

攻略本を次の日に必死で探し出し、とにかくやりこんだ!
今は2をやってる。とにかく恥ずかしいから、夜中に奇声を上げている。

でへへ〜とかさ〜うひょ〜とか。
危険だ。

仕事場では男関係クールにすごしているから、この姿は誰にも見せられん!
甘い台詞が病み付きになってて、次の乙女ゲーム購入計画静かに立ててます。




posted by moge at 13:29 | 女向けゲー一般
ブログパーツ アクセスランキング ブログパーツ



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。