ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1201431392/l50
@同人
663 名前: あるある [sage] 投稿日: 2009/03/10(火) 02:59:17 ID:WqplepkZO
話の細かい点を間違えないように調べまくる。たとえば
小学校低学年のキャラクターが普段より遅く帰ってくるシーンがある→今の小学校
では最長で何時頃まで授業があるのか、授業は何時間目まであるのか調べる
こんな感じ。そしてこういうシーンは大抵重要ではない。でも調べずにはいられない。
667 名前: あるある [sage] 投稿日: 2009/03/10(火) 20:31:14 ID:dJEj2XJZ0
資料を探しているうちに
その資料を読むのが面白くなって
執筆そっちのけになる
病弱設定→適当な病気を探す→病気の方のブログハケーン→エールを送りつつ読破
とかな
さっきも資料として春の花調べはじめたらいつの間にか流れ流れて
多肉植物のぷにぷにさにきゅーんとなって1時間無駄にしてしまった…
決め込んでおくと、話にリアリティが増す
というか単に資料読むのが楽しいもんな
そして資料に夢中になって当初の目的(=執筆)を忘却するんだぜ・・・
宗教が絡む話で色々と調べてたら歴史とか美術とか宗教絡みの対立とか面白くてそのまま一ヶ月くらい帰って来れなかった。
ジャンル変わってもその辺は役に立ってる。
じゃんけんするシーンで、掛け声をキャラの出身地のものにしたくて調べた。
話の流れ的にはどうでもいいんだけど。
雪がどれぐらい降ったらどのぐらい積もるとか調べてたら日が暮れたよ!!
医療BL書くために医学図書館いってきた
いたたまれなくなりながら必死に勉強して楽しかった
この努力が受験とかに向いていたら今ごろは・・・
話の中では1コマ2コマしか割かない場面なのに
納得するまで調べないと描けないんだよな。
歴史ゲーのキャラに萌える→
そのキャラの(史実での)生い立ちを調べる→
家族構成や主従、かかわりのあった人物に興味が湧く→
歴史ゲーキャラの作品に史実の人物を出しちゃったりする→
史実キャラのみのスピンオフ作品を作る→
創作歴史ジャンルへ。
その中からどれを自分にとっての史実とするかが
また醍醐味
些細なとこにもちゃんとリアリティある作品が好きだ
最近はファンタジーにハマって、政治・統治形態だとか経済・流通・多民族国家とかを調べ出して、そっち系の大学院に進もうかと(ry
あれ?大佐とかってどれぐらい偉いの?
てか指揮系統どうなってるの?戦術は?
気づけばミリオタです。本当に(ry
※seesaaが重い時は反映されるまで時間がかかります。