2009年03月22日

ゲームを買う時に重視するポイントは?

もげあん#15

「ゲームを買う時に重視するポイントは?」

※本記事は当サイトで行ったアンケート結果です。
※(敬称略)

----

01 喪ゲ名無し
メーカーとスタッフを気にします。監督とコンポーザーは特に重要。
好きなスタッフがいればそれだけの理由で買ったりもします。
しかし最近はフリーの人も多いので、名前だけ見てよく調べずに買ったりすると、ゲーム自体は
クソゲーだったという事も。アンリミテッド:サガを予約してまで定価で買ったのは忘れません。

関係ないけど上のミニアンケの機種をどれ一つとして持ってない事に絶望した!

 
02 喪ゲ名無し
ありきたりだけど以前買ったゲームのシリーズ新作。
そうでなければストーリー>キャラデザ>声優、の順番で好みかどうか。
システムがもっさりでも慣れるので全然気にならない。
Xbox360の和製RPGはお布施だと思ってほぼ全部買ってます…。



03 喪ゲ名無し
キャラ萌えと製作側のノリが自分に合いそうかどうか
半額ドブに捨てる覚悟ができたら購入ー。



04 喪ゲ名無し
ずばり好きなソフトが出るか否か。
だけど基本的に携帯ゲーム機は苦手。
モンハンを据え置きでやりたくて無理してPS3買ったのに…Wiiて。
WiiもPS3もゲットしてどっちでもきやがれってドラクエナンバリング待ってたらDSて。
DS中古で買ったよ。PSPもそろそろ買うよ。
目が痛いよ…



05 喪ゲ名無し
値段。ひたすら値段。
次に内容。ゲームに萌えとか求めてないので。
安くて長く時間をつぶせる、ってのが最優先。



06 YO☆NE
新開発の何とかかんとかシステム搭載!みたいなのは買わないな
地雷臭がするwというか何回かうっかり踏んだ(乙女ゲーやRPG)

それからキャラデザに有名漫画家の何とか氏を採用!みたいなのも警戒するw
だからそういう新システムやキャラデザの豪華さをやたらと推してるようなのは買わない。



07 kawa
・絵が好きな感じか
・謎掛け要素があるか

だいたいこの2点だけを見てます。
単純なアクション物も好きですが、飽きっぽいので何度も遊べるものを中心に選びます。
シリーズ物で買っちゃいそうになる(買ってしまう)物は『ゼルダシリーズ』『逆転裁判シリーズ』
くらいでしょうか…カービィも買いたくなりますね。



08 喪ゲ名無し
店頭で見ただけならやっぱりパッケ絵。
自分好みの絵柄であるのはもちろんのこと、キャラの骨格や関節がおかしくないかをどうしても見てしまう。
あとはパケ裏のゲームの説明や紹介を読んで惹かれるかどうか。
ボイスありなら好きな声優さんがいるかどうか。

自宅で調べられる環境なら、ネットでの前評判とか製作会社やスタッフ(シナリオやらシステム周りやら)の評判とか。
よっぽどひどくない限りは気にしないけど。

公式サイトがある程度ちゃんとしてればあんまりハズレない気がする。



09 喪ゲ名無し
・自由さ
アバウトだけど、具体的にいうと、大神とかICOとか。
その世界をうろうろしてるだけで楽しい



10 喪ゲ名無し
髭男子キャラがいるかどうか。
セブンスドラゴンも買ったよ!



11 喪ゲ名無し
RPGとかだったら一番重視するのは街。
パーティが立ち寄って装備そろえたり宿泊したりする街。
作品の中でいくつかある街の設定が、しっかりしているかどうかとか見たりします。
個性あふれる建造物や街並みが一番楽しみなので。街もキャラクターですよ。
夜と昼別の姿があると尚いいですね。



12 喪ゲ名無し
基本的にRPGしかしないので、シナリオ重視です。あとはシステム回り



13 喪ゲ名無し
キャラクターデザイン。
あと口コミ



14 とむ
基本RPGしかやらないのですが、その上で重視するのは戦闘システムと音楽ですね。
戦闘は一番時間かけるものだし音楽は常に耳に入りますからね。
一応キャラデザインも少しは気にします。

フ○ミ通の評価もゴールド以上なら買っちゃったりします。
はずれがあったりしますけどね。



15 喪ゲー女
未だにSFCで遊んでますオワタ\(^o^)/
だからソフト購入には一切悩みません。新しいのデナイ\(^o^)/

たまに友人からDS本体をかっぱらってあwせdrftgyふじこl借りてきて、
リメイクをSFCの遊んでます。ポイントとして敢えてあげるなら「懐かしさ」
まだ20代なのに新規開拓する気合がありませんorz



16 喪っちゃりーん
製造元メーカーと実売数。

やっぱり、過去に良作実績があるメーカーさんだと、新作も期待しちゃうなー。
名作の次回作は往々にして駄作だというのも重々承知しているんだが…。

実売数は、本当に「お金を払って」大多数に買われている作品には、
必ず何かパワーが存在すると思う。自分にはその魅力が分からなかったとしても。

アリスソフ●、ボブゲ開発再開してくれorz



17 もげげん
・主人公の性別
…男が望ましいが格好いいorスカッとしたタイプなら女性も可

・メインキャラ男性陣の質&量(萌えれそうか否か)

・難しくないやつ(格ゲー&シューティングは無理)(最重要)
ドラクエが好き。マリオも好きだけどすぐ死ぬからレベルアップ出来る系でないと困る



18 うに
1…いじめたくなるほど可愛いオッサンorケモノがいるか?
2…一緒に冒険したくなる美少女がいるか?
3…主人公が無口か?

全部兼ね備えてるのが女神転生。



19 喪ゲ名無し
8割ヴィジュアル、残りシステム、音楽。
ヴィジュアルは拘りすぎると地雷だったり好みじゃないのに面白かったりする諸刃の剣。



20 miki
○自分の好きなシリーズ物
○イケメンなオッサンやセクシーなお姉さんがいる(使える)
○アクションがカッコいい
○グラが綺麗



21 ゆなゆな
ストーリー、もしくはゲームとして面白いかどうか。
なので発売後に周りの評価見てから買うのがほとんど。

萌えに関してはアクションやホラーで思いがけず萌えに出会う方が楽しみ。
寧ろホラーはそれを糧に頑張る。



22 喪ゲ名無し
心ときめく要素がどれだけあるか。
(キャラでもシステムでもポイントは問わない)
(龍如3でホストクラブがなくなったのは痛かったが、購買意欲に影響するほどではなかった)
(他がステキだったから!)



23 喪ゲ名無し
乙女ゲだったら攻略キャラとストーリー。
一般ゲだったら自分ができそうな難易度かどうかとシステムまわり。
セーブ&ロードとか異常に長いとやる気なくすので、ネットで情報収集できる最近はとてもありがたい。
でもワゴンなんかにあるゲームはなんとなくで買ってしまう。
現在所持数200本あまり。



24 もぐー
周りの評価です!
金銭面的にゲームで外すのは痛いのでよほどやりたいと思わない限り買えませんw
友人にやらせてもらったりしてから買うことが多いかなぁ
あとは好みの男がいるかどうかです。
唯一ジャケ買いした悪魔城/月下は友人に全クリしてもらいました……



25 喪ゲ名無し
1:作品にドキドキを感じたかどうか。
 キャラクターでもいい、トレイラーでも BGMでも雰囲気だけでも良い。
 このドキドキ感が発売日まで持続したら買い。

2:シリーズ物かどうか。
 ある程度の安心感があるかも、ないかも。
 この場合は積む確率がちょっと高い。

3:値段。
 2000円を切ったなら、気になったモノなら買い。
 でも積む確率が最も高い。



26 喪
声優
どんなに神ゲーだとか、良作とか言われても
最愛の人が参加してないんだったら買わないし興味ない
参加してるならクソゲーでも買う



27 喪ゲ名無し
戦闘システムが楽しそうかどうかを一番重視してる。
テイルズとか星の海とかババッと走って切ったり技出せるのが好き。
ヒーラーを操作できれば尚よし。

乙女ゲと名高い遙かに手を出したのも円陣楽しそうだからだったなぁ
もっとRPGみたいな乙女ゲとかBLゲたくさん出ればいいのに。



28 喪ゲ名無し
RPGならキャラクターデザインと戦闘のシステム(単調なものが苦手なので)は重視する
あとはストーリーが面白そうかどうかぐらいかな



29 げむすき
1.ネットでの評判
2.内容の面白さ
3.値段公式PV見て面白そうだったら買う



30 もげもげ
マイナーだが「犬マユゲでいこう」で紹介されてたかどうか。
違った視点で新しい遊び方を楽しめる。今日もダンディー無双乱舞。



31 kiku
キャラデザとロード時間。
ストーリーがいいかどうか。
戦闘システムが面白いかどうか。
レベル上げが簡単すぎないかどうか。

声優とかは気にしない。



32 nira
持っていると言う事で異性に如何にモテるかがポイント



33 もこもこ喪子ちゃん
・主人公が好みの受けor攻めか
・ラスボス(敵)が好みの受けor攻めか
・作業ゲーであること(複雑なコマンド操作は死ねる)
・ネット上での評価(主に801板での評価)
・価格

こんなものかな。
まぁ上二つで気に入ればどんな糞ゲーでも買っちゃうんだけど。



34 喪ゲ名無し
キャラデザ。
これがあわないとやる気がおきないので。



35 むきめい
・おっさんか人外がいること
・幼女がいること
・CMで興奮すること



36 喪ゲ名無し
声優
キャラデザ
メガネ
アダルトな魅力おっさん
可愛い女の子
がいるかどうか



37 喪ゲ名無し
ただひたすらに直感。
システムの得手不得手は押し切る。



38 喪喪喪喪
第一印象で決める
自分の好きっぽい世界観だったら即購入
自分の好きっぽいキャラ出てたら即購入
これでいくと自分にぴったりのゲームに出くわす
でもハズレも多い罠



39 もげ美26才独身
前評判。
絶対楽しいものしか買わない慎重派。
と思っていたけど、日参する神がブログで絶賛してたら即買いするようになりました。。
キャラが好きなんじゃなくてあの人の作り出すキャラが好きなんだなーっと自覚するのに5年かかった



40 喪ゲ名無し
収集する品数の多さ。
ポケモンとか、カードゲームとか、何かを集めてリストを埋めていくのが大好き。
現実だとお金がかかるから何かをコレクションする趣味は無いけど、それがゲームだとすごい夢中になる。
夜な夜な埋まっていくリストを眺めてニヤニヤする。



41 喪ゲ名無し
一に世界観(雰囲気)
二に声優
三に絵師
四にシステム

シリーズ物は惰性で購入



42 rts初心者
ゲームを買うときは、ジャンル、開発スタジオ、販売元、の3点を重視します。
その点をチェックした後にPVやプレビューなどを見て全体のイメージをつかみながら考えます。



43 枝豆
ポイントとはちょっと違いますが己の直感。
これだけ信じて買ってたらハードがほぼ揃ってしまいました。
でも後悔はないんだぜ。箱○のゲーム楽しいよ箱○



44 エスプレッソ
一般ゲに対して重要視するのは基本的には自由度の高さ、システムが面白そうかどうか。

・「プレイヤーが冒険する」感覚重視。
主人公のストーリーを追わされている気分になるのが嫌なので、個性あり主人公のRPGにはあまり興味ない。

・一般ゲで男女主人公が選べるものはありがたいので購入検討の対象になる



45 yua
乙女ゲーを買うとき重視するのは、キャラクターのデザイン。
どんなに興味のあるゲームでも、キャラデザが悪いとモチベーションが保てません。
あと、最近は声優さんも重視してます。人気声優さんでなくても良いので、是非キャラにあった
声優さんを採用して欲しいです。



46 喪ゲ名無し
値段と、買うとき恥ずかしく無いかどうか。
乙女ゲですら恥ずかしく密林に注文。
あと、絵が苦手で無いか。



47 まいあ
重視するポイントは値段もさることながら、システムを重視します。
あんまり飽きずに遊べるのかどうかとか。

好きな声優が出てれば地雷のニオイがしても買っちゃうんですけどね…。



48 喪ゲ名無し
好みのジャンルであることは当然だけど、
一番大事なのは、長く遊べるかどうか。これに尽きます。



49 藻女
・絵
・シチュエーション
・眼鏡キャラがいるかどうか

でも最近、↑の基準で選ぶと何故か面白くなかったり。
藻ゲ女に取り上げられてる様なゲームができないかと祈ってます。



50 喪ゲ名無し
キャラクターと操作性
多少ストーリーが駄目でも脳内で補完
ゲームが下手な自分でもさくさく楽しめる操作性
ストーリーがいいにこしたことはないんだけどね・・orz



51 ぬう
ゲーム画面と音楽。あと雰囲気。これだね。



52 喪ゲ名無し
ストーリー
キャラデザ
中の人

この3つ大事。



53 喪ゲ名無し
ゲームの雰囲気
大正やコテコテファンタジーの世界観が好き



54 喪ゲ名無し
好みのキャラがいるかどうか。
キャラ目当てなので糞ゲにぶち当たる事もあるけど、仕方が無い!
糞ゲだった場合キャラ萌で乗り切っています。



55 村人M
ジャンル、価格(中古)、機種
ナンバリングタイトルは最近宣伝の大きさにつられて
買うと泣きを見ることが多いので、様子見が多い

一般ゲーをする時はキャラなど重視しないのだよ!
作中で燃えれば自然とあとで萌えられる要素を見出せるのだよ!

キャラゲーの場合は評判を聞いてから。
特攻をかける人を見ると敬礼をしたくなる今日この頃です



56 喪ゲ名無し
世界観とキャラの性質(性格)最重要視。
自分が受け入れられるかどうかがポイント。
買ってから肌に合わないって思っても遅いし。
それに自分が燃え(萌え)られるキャラが居るっていうのはやる気につながるw

声優やデザイン、製作元もチェックするけど余程酷い噂や歴がないかぎりはコレで購入を決める。
世界観を見るから、脚本家は少し気にするけど。 

後は難易度かな。
ゲームは好きだけどヘタなんだよね…。
なんだかんだいって購入するまでに結構調べるタイプだなあ。
でも、漫画やアニメが原作のゲームを勢いで購入→後悔 のループからは抜けられないw



57 モゲリーノ
前評判。これに限りますね。
最近の情報流出っぷりには驚かなくなりましたし、
年が年なのか昔ほど発売前のゲームに対して期待感が薄くなりました。
それでも前評判やゲーム雑誌のレビューを読んで面白そうであれば、買ってしまいたい気持ちが疼きます。
やっぱりゲームが好きだからー!!というわけで、FF13に期待している今日この頃です。



58 乙女ゲーマーmojo
絵!
キャラデザは必須条件^p^
キャラデザがすごく好みならどんな糞ゲーでも買ってしまう
キャラデザ>>>>>>>ストーリー>>声優みたいな感じ

ときめもGSはキャラデザが好みじゃなくて最初見た時は買わなかったけど
友達のやらせてもらったら案外萌えて買いまんた^o^



59 喪ゲ名無し
特典がついているか!
でも二個かわなきゃいけない衝動に駆られるんだよな・・・



60 喪ゲ名無し
キャラと戦闘システム。
ゲームはARPGが大好きです><
765のシリーズには毎回お世話になってます。



61 喪ゲ名無し
基本RPG系しか買わない。必ず確認するのは

●好きになれそうなキャラがいるかどうか(キャラに魅力がないとやる気なくす)
●ストーリーに恋愛が絡むかどうか(恋愛がメインのモノは微妙。主従関係や熱い友情は大好物です)
●エンディングに分岐があるかどうか(分岐あるほうが楽しいよ)
●キャラメイクできるかどうか(見た目をいじれるのは楽しい。
 顔は変えられなくても、装備とかで見た目が変わるシステムはポイント高い)
●ロード時間の長さや画面切り替えのストレスはどのくらいか
 (基本短気なので、ロードが長かったりするとイライラする)

腐なんで、男が落とせるゲームとかだったりすると、
上のポイントが全部ダメダメでも買っちゃったりすることもあります…。



62 喪ゲ名無し
面白いかどうか(笑
ゲーム好きだけどそんなに数は買わないので友人やらネットでの評判を
チェックしてから買うおかげで積みゲーは少ない
強いて言うならキャラデザが好みかどうか
勇生の魔王はかわいくてドツボだった



63 チャーハンうまうま
キャラデザと中の人と機種がポイントです!
マンガにせよゲームにせよ、キャラ萌えありきの人間なので、
まず「このキャラ使ってみたい!(or落としてみたい!)」と思わないと手が出ないです。

声ヲタでもあるので、キャストも大事w
見てくれで目を付けていたキャラの中の人が好きな役者さんだとイヤッホォォォオオオウ!です。

次世代機をまだ持っていないので・・・未だにPS2で粘ってますw



64 喪ゲ名無し
メーカー買いというか、シナリオ・企画に目をつけているスタッフがいたら購入します。
あとは、友達の日記とパッケージ力。



65 まいとくん
Amazonのレビューとニコニコのプレイ動画見て買うかどうか判断する



66 喪ゲ名無し
ジャンル、キャラデザ、大まかな話の流れ。
時々中の人買いもする。
PCゲーなら+シナリオライター。



67 もげ
ゾンビが出るか、です
ひたすらゾンビを倒したいんです
バイオ4とデッドライジングは心の安定剤です



68 喪ゲ名無し
ジャケットが気に入るかどうか。いわゆるジャケ買い。
しかし最近外す確立が高くて困る。



69 喪ゲ名無し
ハードなら将来性ソフトは作品への愛と値段を比べて、冷静と情熱の間をさ迷ってます。



70 ナイン
1.世界観および世界設定
 緻密だとか統合性じゃなくて、雰囲気重視。
 BAROQUEのためにDC発表後の終了感漂うSSを買ったよ、でも後悔ないよ! というくらい重要。
 P4の一体感や開放感より、P3の悲壮感のほうが好み。

2.好みのキャラ
 具体的には眼鏡w
 しかしGPMは開始前に気になった眼鏡は性悪で、あまり気にしてなかった無精ひげ眼鏡ががっつりきた。
 眼鏡道奥深し。 レディファースト系たらしもいいですね。
 幻水2は赤騎士の一挙一動にやられました。

3.システム
 RPGで戦闘に時間制が入ってると、コントローラ持ったまま寝入ることが死を意味するので困る。
 まあ限界ギリギリまでゲームしてるのが悪いんだが。必殺技に入力コマンドがあるのも困る。面倒。
 本当は一番重視したい操作性は、触ってみないとわからないので買うときは重視できないのが辛い。

PS2とGCとSSとSFCしか持っていない旧世代ゲーマーです。



71 喪ゲ名無し
・今までの続編(シリーズ)かどうか
社会人になってから、新規開拓でゲームは中々できない…
続編が出た時(テイルズとか)に買うくらい友達とのんびりゲームしたいよー



72 喪ゲ名無し
・最低2周はしたいのでやりこみ要素があるかどうか
・クリアするのに時間がかかるもの(ステージ数が多い物とか)
1本のソフトでとことん遊びたいので、事前にあっちこっちでレビュー見て検討します。



73 喪ゲ名無し
絵柄が可愛く、面白くて簡単そうなシステムであるかどうかを重視します。
もしくはパズル、クイズ、アドベンチャーゲームの内で萌えるキャラがいるかどうかを
重視して選んでおります。絵の力って凄いですよね。



74 もけもけ
基本アトラスのメガテン・ペルソナ・ハッカーズなどのシリーズしかやらないので、
シリーズはコンプしている。

その他のゲームは、原作ありのゲームだと踊らされたりする。
原作ありゲーは大概アレゲーなんだけどね……



75 喪ゲ名無し
・エディット機能か自分のキャラがカスタム出来るゲーム
→自分の分身を作るのか好きだから最近じゃエキプロが楽しくて仕方がない



76 喪ゲ名無し
ちょっと後に追加要素つきで移植、という心配がないかどうか。
近頃すっかり疑い深くなり、ゲームに使うお金が減ったよ!積みゲーも減ったよ!
…感謝すべきなのかもしれないw



77 喪ゲ名無し
続けて同じハードのソフトを買わない事。
同時期に同じハードで気になるソフトが出たら、間に無理やり別ハードのソフトをはさみます。
続けて買うと他のハードたんが妬いちゃいそうな気がして…意味不明ですが。
まぁ、おかげさまで積みゲだらけです。



78 喪ゲ名無し
「飽きずに長く遊べるか?」この一点です。
一度買うとどんなにダメゲでも愛情が湧いて売れなくなるので、
すぐ飽きそうなゲームは買えません。



79 もここ
気になるキャラや雰囲気があれば癒し系から格ゲーまで買う。
特に格ゲーはキャラ重視で選んでる。世間が糞ゲーだコンボゲーだと言っても気にしなーい。



80 喪ゲ名無し
自分のゲームレベルにあってるか
…たとえどんなに良さそうでもオツムに見合うのでないと、理解出来ない

ストーリーがどんなものか
…ちょっと鬱展開や、登場キャラに過去(しかもあまり良くないorトラウマ系)があるとか、
濃い展開があるものでも、ぶっちゃけ何かを感じたら、買ってる。何かを感じるか否かが重視ポイントかも。
あと、ひねたキャラだけは確実に好きだから、それは探してしまうかも。



81 あちぽん
中古で安いかどうかですね
新品で勝ったの時オカGCがついてた風タクぐらい



82 喪ゲ名無し
一人で黙々と遊べるか。
ええ、桃鉄で一人99年プレイとか超余裕ですよ。



83 喪ゲ名無し
乙女やBLなら絵柄と声優。
当方オヴァなので、キラキラしたいかにも廚好みな絵が大好き。
非女性向けなら、作品世界にのめりこめるかどうか。
最近買ったのは静岡とアドバンスのマリオ。
ニコのゲーム実況とかも参考にする。ネタバレはあまり気にしないかも。



84 喪ゲ名無し
・シナリオ
・主人公ボイスあり
・絵

以上、優先度高い順。

燃えゲー好きなので、絵よりもシナリオ重視。
主人公もキャラ立ってるほうが好きなので、ボイス重視。
エロゲだと主人公ボイスはおろか顔グラすら無いのもざらだけどな!
要するに、私は東出ゲーが大好きだということです。



85 喪ゲ名無し
ストーリーが充実していて、終了後もやりこめるゲーム。
基本的な事ですけど、結構重要だと思ってます。で、結局ポケモンに行きつく。



86 喪ゲ名無し
ダウンロードで買えるゲームが好き。
いちいち箱から出したりゲーム入れ替えたりするのが面倒。外箱が無いから、趣味もバレなくて◎



87 もっする
乙女ゲーなら声優と絵!
あと舞台が日本か、とか。
現実世界に投影して日常生活を楽しむためにも重要www

その他のゲームなら絵とストーリーかな。



88 喪ゲ名無し
オーバー40の素敵オッサンがいるかどうか



89 喪ゲ名無し
良音に駄ゲー無し自分で勝手に作った語録ですが、音ってか曲がイイ感じのゲームは
だいたい良作秀作傑作であることが多いと思ってます
という訳で、ゲーム音楽作曲者を一番重視してゲーム買ってます

後は好きなメーカー、シリーズであるかどうか、とかですかね



90 喪喪
・やりこみ要素はあるか
・マゾゲーかどうか
・アトラスかどうか



91 喪ゲ名無し
キャッチコピーかPVで(興奮して)鳥肌がたつかどうか。
そしてその興奮が2日以上続けば買う。むしろ気がついたら買ってる。
最近だとP4がそれでした。
本当に買って良かった!
でも好きすぎて三次元が余計つらくなってきた…



92 喪ゲ名無し
萌えそうなキャラがいるか。戦闘がめんどくさくないか。



93 喪ゲ名無し
やり込みが可能かどうかが重要。
何度やっても『えっ?!こんな展開もあったの?!』とか
『こんなところにこんなアイテムがッ!』っていうのを何度も体験したいから。

そういった面ではメタルギアとかファイナルファンタジーとかがお気に入り。



94 喪ゲ名無し
まずキャラデザイン。いくら楽しくても好きな絵柄じゃないとはまれないから。
そしてストーリー。長くてやりがいのあるのがいい。
次に戦闘方式。ターン式苦手なので。
フルボイスでも声優さんはあまり気にしない。うまければ無問題。

最後に値段。(RPGの場合のみ有効)



95 喪ゲ名無し
一番にゲームの内容
次にキャラデザ
迷った時はレビューを見てから買う



96 たに
女性向けゲームの時は声優さん重視です。
好きな声優さんのCDを集めているので。

エロゲーはだいたいブランドで買ってます。
あと絵師と主題歌やBGMなんかも考慮してます。

その他コンシューマー系はFFドラクエポケモンなどは新しいものが出る度に購入してしまいます。
流行は乗り遅れるタイプなのでモンハンを一週間前にやっと買いました〜
いつか筐体買うのが夢です。



97 かれん
乙女ゲーのときは、絵柄と声優が大事です。
RPGのときは絵柄とストーリーが大事です。

でも買ってみてストーリーをうけつけず、しゅーんとなることも多々(´・ω・`)



98 喪ゲ名無し
小さい時からやってるシリーズものなら迷わず買い
あと、友達の家でやって面白かったものとかシリーズの派生作品とかも買うw
基本的に金欠だし年に5〜6本しか買えないから、興味持ったやつがなかなか手に入らない・・・
給付金貰ったら妹と割り勘してWii買いますwww超楽しみ!(*´v`*)



99 ふだんし
・萌えるおっさんが出てるかどうか。
・キャラクターメイキングができる。
・ふらふらと旅をしてる間隔が味わえる。

好きなゲームはタクティクスオウガ、ウィザードリィ、ロマンシングサガ。
ほのぼの系とかはどうも苦手。



100 喪ゲ名無し
とりあえず眼鏡キャラの有無チェック
話はそれはからだ!



101 喪ゲ名無し
キャラクターがかわいいかイケメン。ストレス発散ができる。



102 高場
勿論キャラと声優です



103 もげあんあん
RPGばかり買うので、世界観、ゲーム上手くない私でも出来そうな戦闘か、キャラ、とかを
重視してると思います。でも大体FF DQとかのビッグネームばかり買うから、その時はあんまり
こういうことは考えないです。

最近だとペ4を↑あたりに惹かれて買いました。番長イケメンすぎて。



104 ジョ
まず絵(キャラ)、次にストーリー。あとそれが家にあるゲーム機でできるか。
ほのぼの系ゲームやりたいなぁ・・・ああ・・・癒されたいなぁ・・・



105 喪ゲ名無し
まずはやっぱりキャラクターの良さと世界観かな。
次に操作性、爽快感のあるアクションだと最高。
エロゲだったらシナリオ重視。泣きゲー最高。
次に絵と音楽かな。
ゲーム廃人です。



106 喪ゲ名無し
操作性と、マップの広さ。
のびのびと走り回れるRPGが好きです。
そういえば、ぼくなつの2でも3でも泳いでばっかでした。
大神での加速も好き。

あるいは、マルチエンドのバットの豊富さ、鬱エンド。気色の悪い展開。
普通のゲームに見せかけてあるとより嬉しいです。裏設定もいいよね!人外もいいよね!



107 喪ゲ名無し
ストーリー。
再度やっても「ここで、こうなるんだよなw」って楽しみながらできるようなものが好き。



108 オカピ
やっぱりゲームの内容。そこが気に入らなければ悩んでも結局買わないことになる。
あとキャラデザはどちらかといえば買わないきっかけになる方が多いかもしれない。



109 mati
ストーリー
ネットとかで、ストーリーの欄や解説を舐めるように見る。
テキトーなストーリーやら、ハードの容量的にありえない広大さのゲームはハズレ率が高いので買わない。
キャラやビジュアルは、自分で補完して萌えるから別にいいんだ・・・・・・



110 喪ゲ名無し
重視するのは2ちゃんでの評判です。
しかしうっかりネタバレも読んでしまうかもしれないという諸刃の剣。
スレの雰囲気が良かったり、スレ住人が楽しそうに語ってたりすると思わず買いたくなってしまいます。



111 喪ゲ名無し
とりあえずはキャラデザ。乙女ゲームはなおさら。
どんなにシナリオが良くても、素敵な声がついても、絵が気に入らないと絶対に萌えられない性質なので。
ゆえにキャラデザインが気に入れば、普段手を出さないようなジャンルでも特攻してしまいます。



112 喪ゲ名無し
キャラクター性
ストーリー性
アクション性

後、変にじめじめしてないといい。
でも苦悩する主人公は好き!ふしぎ!



113 喪ゲ名無し
ゲームの内容(ストーリー)
どんなに絵が綺麗でもこれが、好きな内容じゃなと全く受け付けない。



114 喪ゲ名無し
重視してるのはストーリーと音楽とグラフィック面、システム親切設計かどうか。
ロードはあるか、とか。月並みですが挙げていったらキリがないかも。
どれも私にとっては欠かせないゲームの要です。

なので、キャラゲーでもムービーゲーでも何でも一番気になるのは全体のバランス。
うまく調和してるゲームはやってて楽しい。

例えば、これは映像すげぇ!だけど中身スカスカだとか、こっちは音楽が際立ってるけど
日本語でおk…とかだともうね…残念でなりません。

ちなみにうちの姉の場合はストレス&イライラ度MAX!の状態でゲーム屋に突撃するのがポイント。
その時にのみ使用できる「良ゲー探知」スキルを持ってるらしく、ハズレは今のところ無し。
実際に私も徹夜するくらいハマってプレイするのばっかりです。
なんでも自分を呼ぶと言うか「これだ!」って感じでパッケージと目が合うらしい。
嘘のような本当の話。



115 喪女子
萌えれられる世界観・クリアできるシステムか。
キャラは男二人いればどうとでもなるし、ゲーム音痴なので簡単なのしかできないから。
結果やらされゲーのが多くなるけど満足。



116 Nのひと
1.ふじょしの友人から萌えキャラがいるって聞いたタイトルの
2.持ってるハードに対応したソフトが
3.市内のお店で普通に買える

この3点をみたす場合は買いです
ぶっちゃけBLゲってどこで売ってるんでしょう;;
アニメイトの2階でも全タイトル売ってるわけじゃないみたいで
ほしくなる前、発売してすぐにめぼしいタイトルは捕獲しておかないとだめなんでしょうか?
それを指南してくださる地元友人さま募集中です・・。



117 まぁくん
目の大きめな活発そうなスポーツマンがいるかどうか。
赤毛で弟属性ならなおよし。



118 喪ゲ名無し
キャラ絵とパッケージ。どのジャンルでも。
これで外れたことは無い。



119 もーげ
まずは声優。
そんでもって次に絵シリーズもので一作目に好感を持ったら基本買ってます
そのせいで現在も積みゲが止まらないです^^



120 喪ゲ名無し
萌えるかどうかの直感のみっ!



121 夕闇に佇む淑女
グラフィック。これに尽きます。
GTA4、オヤジ臭がプンプン漂っていて好きです。オヤジスキーには堪らない一品です。

----

★ミニアンケート:以下のゲーム機、持ってます?(複数回答可)
>PSP/PS3/Xbox360/Wii/DS/DSi/持ってない

所有率結果

DS
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 87%

PSP
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 61%

Wii
||||||||||||||||||||||||||||||||||| 35%

Xbox360
||||||||||||||||||||||||| 25%

PS3
||||||||||||||||| 17%

DSi
||||||||| 9%

持ってない
||||| 5%


--------

皆様、ご回答有難うございました。


posted by moge at 01:19 | Comment(10) | もげあん


この記事へのコメント
  1. アンケート乙です
    サイト柄、乙女ゲorBLが中心かと思ったけど
    一般ゲプレイしてる人も多いんだね

    自分も男女主人公選択式の一般RPGが一番好みなので
    この手のが増えると嬉しい
    Posted by at 2009年03月22日 02:33
  2. 喪女の箱○率結構高いんだね
    Posted by at 2009年03月22日 07:27
  3. 1の人、選ぶポイントも、アンサガを予約して定価で買って\(^0^)/なところも同じだ……
    アレ以来、あれば動画をチェックしてシステムの見極めもするようになった
    Posted by at 2009年03月22日 07:52
  4. 風タクが一瞬風雲たけし城かと思った
    Posted by at 2009年03月22日 08:15
  5. キャラメイクできて、中二病濃度が薄ければ買うよ。
    つまんなくても買う。
    Posted by at 2009年03月22日 11:15
  6. アトラス好きがやっぱいるなぁw
    Posted by at 2009年03月22日 11:19
  7. キャラメイクorコスチュームチェンジがあると買ってしまう。
    Posted by at 2009年03月22日 16:21
  8. やり込み要素重視。

    やっぱり細かいとここだわってるのを隅々までやり込んで
    クリアするとゲームやったー!て気がして嬉しい。
    二週目もやろう!ってなります。

    中の人は逆に気になるので重視しない。
    あとRPGはでっかい画面でやりたいので
    携帯型だとしょんぼりです。
    Posted by at 2009年03月22日 17:13
  9. DSとDSiの隔たりが凄いな
    Posted by at 2009年03月22日 21:37
  10. 巡り巡って結局ポケモンとテイルズに落ち着く自分
    Posted by at 2009年03月23日 03:19
コメントを書く
※seesaaが重い時は反映されるまで時間がかかります。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ブログパーツ アクセスランキング ブログパーツ



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。